インターネットラジオに登場〜!6月12日

2017年06月09日 18:45

2017/6/12 8:00〜8:30
インターネットラジオに登場します。

先日、横浜でモーニングクルーズというイベントにスピーカーとして参加しました。
朝早くからちょっと社会勉強、そしてクルーズ。

戦場カメラマンが船上で、、というネタがあったかどうか。
参加者、みんないい人で和気あいあい。

ラジオでは、たった30分に僕の本音が満載です。
ちょっとだけ、ピースボートの思い出話と思い出曲も。

インターネットラジオ放送局
番組名【Morning cruising inYokohama】

インターネットラジオ放送局RadiCro
ゲスト 戦場カメラマン 久保田 弘信さん
パーソナリティ 山下 易夏
ディレクター高橋進
プロデューサー松尾風花

http://radicro.com/index.html


久保田ショップ

NGOとクラウドファンディング

2017年06月07日 01:55

時代の流れか、NGOがクラウドファンディングを利用することが多くなってきている。

NGOの資金は大きく分けてNGO自体が集める自己資金とJPF(国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」)からの資金に分けられる。

大きなプロジェクトを展開するためにはJPFのファンドを利用せざるえを得ないが、JPFのファンドには注文がつくこともあり、外務省が退避勧告を出している地域での支援活動には使うことができず、それを嫌って自己資金のみで支援活動をするNGOも多い。

僕が取材した山形のNGO、IVYはJPFのファンドでイラクに学校を建設したが、当初の予想より生徒数が多くなり、JPFのファンドで足りない分をクラウドファンディングを利用してお金を集めていた。

シリア難民問題など、内戦が始まってからしばらくは募金が集まりやすいが内戦が5年も続くと募金も集まりづらく、多くの人にアプローチできるクラウドファンディングが有効になってくる。

昨年取材したNGO,AARもクラウドファンディングを利用している。
トルコのシャンウルファでコミュニティーセンターを運営しているが、その運営資金としてクラウドでお金を集めている。

トルコの教育方針で難民にもトルコ語を勉強してもらうようになりつつあるが、幼い子供たちは母国のアラビア語の読み書きを学ぶことも大切だ。
そんな学校では学べないことをコミュニティーセンターで勉強している。
HIRO2499.jpg
コミュニティーセンターに集まる子供達はみんな楽しそう。
HIRO2450.jpg
2年連続で取材させてもたったが、この先生がすごい。
楽しく授業をしてくれ、子ども達からも大人気。
HIRO2454.jpg
シリアの子どもたちが母国語のアラビア語を学んでいる。

JPFのファンドは我々日本人の税金であるため、その使い道には厳しい審査がある。
多くの難民が存在する中、個人的に助けたい難民にファンドを利用することはできない。
確かにそうあるべき。だが、痒いところに手が届く支援も大切だと思う。

僕自身が見てきたコミュニティーセンターはウルファ地域に必要な施設であり、これからもあり続けて欲しいと思う。
そう、どれだけ頼まれても、自分自身の目で見ていないプロジェクトの応援はできない。
が、AARが運営するコミュニティーセンターは現地で暮らす難民の人たちにとってかけがえのないものだと思える。
1,000人のシリア難民の子どもたちに安心して学べる場を届けたい

残りあとわずかな日数。
目標金額にはまだまだ遠い状態。
関心ある人は是非、応援してあげてください。


久保田ショップ

警察署からの電話

2017年06月01日 19:00

電話がかかってくると「はい」で応える時と「はい久保田です」と応える時がある。

お昼過ぎの時間045から始まる登録されていない番号からの着信があった。
幸か不幸か運転中でもなく電話に出ることができた僕。
相手が誰かわからないため、「はい」で応えた。

〇〇警察署、会計課のものですが、久保田弘信さんで間違いありませんか?
ときた。

え〜!違います、久保田は現在海外取材中でして、僕は双子の弟です。
と言いたかったが、、そんなこともできず、、
はい、久保田です。と応えた。

その数秒間の間に、待て待て、つい昨日、高尾山のトンネルで前を走って行った車が「ネズミ捕り」に捕まっていたけど、僕は捕まっていないぞ〜。
無事故、無違反とは言わないけど、最後に捕まってから相当年数経っているし、罰金の未納もないぞ〜。

「実は久保田さんの物らしき定期入れが届けられまして」
あ!この前、横浜で講演&ラジオの収録した後に定期入れ落としてた。

ありがとうございます。間違いなく僕のものです。

そうか、会計課って遺失物を扱うんだ。
落としたものが出てくる日本という国はすごい。
残念ながら、遺失物の転送サービスはなく、届けられた横浜の警察署まで取りに行かなくてはならない。
非常用の千円札一枚。
二千円弱チャージしたパスネット。
横浜で講演した時に頂いた名刺。

全部残っているのかな〜。
せっかくなので、横浜の人と一杯やる機会を作って、定期入れを受け取りに行こうと思う。



久保田ショップ

最新映画THE TRUTH2016のDVDあり

名探偵コナン から紅(くれない)の恋歌(ラブレター)

2017年05月10日 18:58

2016年4月某日。
映画館でラストシーンを観た僕は来年の4月までは絶対生き残りたい。
そう思った。

世の中に未練を残していると、現場で冷静な判断ができないから、できるだけ未練は持たないようにしている。

が、たかが、映画、されど映画に未練が残ってしまった。
予告編で登場したのは服部平次!

名探偵コナンほどの名作になると様々なファンがいるが、僕の中でキッド君と平次が登場する映画は絶対に盛り上がる。
そう思っている。
劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』公式サイト

昨年、安田菜津紀と新宿で一杯やったとき、名探偵コナン好きの人と出会った。
「できれば、名探偵コナンは名探偵コナン好きの人と一緒に観に行きたいんだよね〜」と僕。
「じゃあ、一緒に行きましょう〜」

と、それ以来再会するチャンスもなく、から紅(くれない)の恋歌(ラブレター)が封切りされた。
一度しか会ったことない人と映画に行くのは無理がある。。そう諦めかけていたが、名探偵コナン好きは本物だった。

映画を観に行く数日前、日本であまりテレビを観ない僕が、テレビの電源をオンにすると和服姿の倉木麻衣が出ていた。
初めて渡月橋を渡る倉木麻衣。
そういえば、今年の映画の主題歌『渡月橋 〜君 想ふ〜』
偶然テレビを観たことで、ますます名探偵コナンへの思いが募る。

名探偵コナンはネタバレだと面白くないので、本編についてはあれこれ書けないですが、デジタル時代を迎え、美しい映像が増える中、デジタル技術を駆使しながらも、手書きの優しさを残す名探偵コナンが好きだ。

そして、来春の予告編。
あ〜。また一年長生きしたくなってしまった。
青山剛昌の手のひらで翻弄される僕。


久保田ショップ

藤の花

2017年05月10日 13:47

オーストラリアから帰国したら、我が家の目の前にある公園の藤の花が満開だった。
AK3I0183.jpg
我が家の窓から見ることができる。
AK3I0184.jpg

桜から藤へと季節は移り、ウグイスの声で目覚める季節がやって来た。


久保田ショップ


最新記事