国境の街キリス。

2013年06月02日 03:36

僕が拠点にしているハタイ県はオフィシャルのボーダーがレンハイルのにあり、
外国人は通れないが地元の人達が行き来する国境がヤイラダにある。

先日レンハイル市内で大規模な自動車爆弾事件が起きたため、ヤイラダの国境もクローズされてしまった。
トルコ政府によると、シリア人の行き来は不可能。外国人及びトルコ人は向こう一ヶ月に限りヤイラダから
トルコに帰ってくる事のみ許されるらしい。

今回、初めて訪れたキリスは昔からシリアと友好的な土地であることから、シリア人、トルコ人、外国人が
国境を行き来できる。
0241.jpg
ジルヴェギョズ同様、キリスの国境検問所もビックリするくらい撮影に寛容だ。
通常国境は撮影禁止。
カメラなんかぶら下げていたらフィルムを取れれたり、データを消去されるものだが、、、
5T6C0248.jpg
キリスの検問所の人は何故か写真を撮ってくれ、というし、僕と一緒に記念写真まで撮ってしまった。
後ろに続く有刺鉄線を見るとなんとも違和感のある写真だ。
パスポートがないシリア人はフェンスを越えて入国してくるよ。と笑顔で話してくれた。
僕が撮影している時もシリア人の家族が来て、奥さんだけパスポートがないからキャンプからシリアに戻れない状態だった。
検問所の人は「急病なら大丈夫だから、そこで調子が悪いと言って証明書をもらって来なさい」とアドバイス。
数分後、戻って来た家族を笑顔で見送っていた。

世の中がこんな人ばかりだったら戦争なんて起きないだろうに。





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/977-0217a1d8
    この記事へのトラックバック


    最新記事