THE PAGE

2013年05月31日 00:31

今日からYahoo!のTHE PAGE(写真特集)が始まった。
コンセプトは写真で見せるニュース。
日本はフォトジャーナリズムの文化が薄い国だ。

フォトジャーナリストが海外を取材してもその写真を発表する媒体がとても少ない。
アフガニスタン戦争やイラク戦争の頃は海外の出来事を扱ってくれる週刊誌が多かったが、近年激減している。
テレビ、新聞、雑誌という既存のメディアが情報伝達の早さでインターネットに敵わなくなっている。
その結果、視聴率、発行部数が減り、スポンサーの意向を意識した分かりやすいネタばかりが紙面や画面を占めるようになってくる。
アフガニスタン戦争やイラク戦争の頃と比較して現在進行中のシリア内戦のニュースがどれほど少ないことか。

そんな昨今。
インターネットニュースは早さだけでなく、映像の良さを追求するページも作れるのではないだろうか?
そんな想いからTHE PAGEは始まった。
インターネットニュースは日々のトピックを追い、毎日新たなトピックをアップロードしていくのが今までの感覚だ。
THE PAGEは最新のトピックだけでなく、過去のニュースも含めじっくり見、理解できるページを目指していくと思う。
何度もYahoo!の人と打ち合わせをして、ようやく今日立ち上がったTHE PAGE(写真特集)。
取材先のトルコで初ページを見るのは感慨深いものがある。
良かったらブックマークして、これからも見てやって下さい。
THE PAGE
初回はシリア現在取材中のシリア特集です。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/971-07eac625
    この記事へのトラックバック


    最新記事