MAZDA RX−8

2013年05月03日 15:43

僕の愛車RX-8(ポチ)。
あっと言う間に10年の付き合いになる。

発売されて間もない頃購入した。当時はSAなどに停めていると人が見ていたり、
「燃費どうですか?」などと聞かれたりした。
ノーマルの後ろ姿はちょっとおじさん車のように見えてしまう為、MAZDAスピードのGTウイングを搭載。
マフラーはフジツボ。
ホイールは19インチにインチアップしてあるものの、その他は素ノーマル。

切り返しでヨーイングが気になるのでスタビライザーを入れようかと思ったが、ノーマルの足がかなり良いので
そのままに。
IMG_3755.jpg
地上高が意外とあるため山の中やちょっとしたダート道も走れる。
写真は石部の棚田。

そんなRX-8(ポチ)の走行距離がついに18万キロを突破した。
IMG_1172.jpg
185000キロの時は撮影できなかったので、186000キロの時はいつでも撮影できるように準備しておいた。
IMG_1167.jpg
この10年間ポチは殆どNoトラブル。
2年程前にメタライザーを注入したくらいで、エンジンもいまだ元気。
最近、クラッチとフロントサスがちょっとへたってきたが、走行距離を考えたらよく持ちこたえていると思う。
MAZDAさんに表彰してほしいくらいだ。

先日友人がRX-8のミーティングに誘ってくれたが、遠方なのと撮影が入っていた為参加できなかった。
僕のRX-8より走っているRX-8があるのかどうか知りたかった。

残念な事にMAZDAはロータリーエンジンの開発を止めてしまった。
開発を続けていたら、僕のエンジンを進呈したかった。
実験ではなく、実際に10年かけて乗り込んだエンジンは貴重なサンプルになると思う。
ロータリーエンジンは10万キロもたないと言われたのは過去の話。
RX-8に使われているアペックシールは超が付くくらいの優れものだ。

僕の目標はなんとか20万キロまで走る事。
MAZDAさん、20万キロまで走ったら表彰、もいいけど、エンジン一個プレゼントして下さい!
オーバーホールしてでも乗り続けたい!素敵な車だ。


久保田ショップ






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/952-a2607934
    この記事へのトラックバック


    最新記事