3月20日イラク戦争開戦。

2013年03月20日 12:00

イラク時間で午前5時過ぎ、夜が明け空が少しずつ明るくなり始めた時。
突然一発のミサイルの着弾音からイラク戦争は始まった。
空襲警報はなかった。

日本とイラクは6時間の時差がある。
日本時間ではお昼少し前だった。

当時、バグダッドに残ったジャーナリスト達はインマルサットやスラヤなどの衛星携帯電話を情報省に預けていた。
僕は。。インマルサットを隠し持っていた。

TBSの外信部に電話をし、イラク戦争が始まった事を伝える。
当時のお昼ニュース、ベストタイムだったかな〜。
中継で福留さんに戦争が始まりバグダッドにミサイルが飛来している事をレポートした。

3月21日の空爆は激しかった。
7時間も空爆が続き、さすがにこれは生き残れないかな〜と思った。
後に、この日だけで3000発ものトマホークミサイルが使われたと聞いた。

もう10年が経つ。
バグダッドにいた事がつい昨日のように感じられる。
テレビで使ってもらった映像はほんの僅か。
伝えきれなかったイラク戦争を伝えたくてDVDを作った。
w3406.jpg
戦前〜戦中編と戦中〜戦後編(共に税込み3000円)
戦争そのものだけでなく戦渦で生きているイラク人の人々にフォーカスしている。
戦中〜戦後編にはテレビに出て有名になる前の「素」の渡部陽一君やサマワで活動した自衛隊の様子も盛り込まれています。

戦中〜戦後編は2005年までの取材内容が入っている。
その後2006年、戦争から3年を経て大量のイラク難民が現在内戦を続けているシリアに逃れて来た。
シリアに逃れて来たイラク難民の取材はテレビ東京のザ・ドキュメンタリーで放送された。
こちらも、取材した中のほんの一部だけがテレビで使われた。
イラク戦争から10年、この2006年の取材分も入れて新たなDVDを作りたいと思っている。

新しいDVDを作りたいと宣言したら過去のDVDは売れなくなっちゃいますよね。
作る!ではなく作りたい!です。笑!

イラク戦争で何が起こっていたのか。10年目にして振り返って頂ければ幸いです。
DVDは下記からお求め頂けます。

久保田ショップ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/922-19bb1b9c
    この記事へのトラックバック


    最新記事