3・11ニュース。

2013年03月14日 21:20

震災からはや2年。
この2年で復興はどれほど進んだのだろうか。
どこが復興して、どこが復興していないのか。

日本国内の事だから人々の関心もあり、テレビ、新聞、雑誌が特集をくんでいた。
それでも足りなのかと思う。
画になる、話題性がある、そんな所は報道されているが、取材されても「話題性に欠ける」と落とされたネタ?
が沢山ある。
本当は「声にならない声を拾い集める」事が報道の一番大切な事だと思うのだが。

来週3月20日は何の日か記憶にあるだろうか。
そして9月11日は。
そして、そして、10月7日は。

来週3月20日はイラク戦争開戦から10年を向かえる日だ。
日本のテレビは大きな特集は組まないと思う。
この10年イラクはどうなってきたのか。
今、内戦で大変な国シリアに2006年大量のイラク難民が押し寄せた事をどのくらいの人が知っているだろう。
そのイラクに今度はシリア難民が避難している。

9月11日はアメリカで同時多発テロが起きた日。
世界中の人々の記憶に残る日。
貿易センタービルに旅客機が激突し266人の乗員・乗客、3000人近い人々が亡くなった。

10月7日は。。
アフガニスタン戦争の開戦の日。
誰がこの日を覚えているだろう。
アフガニスタン戦争では戦争そのものと、その後のタリバン掃討作戦によって30000人以上の人々が犠牲になっている。
9・11の10倍以上の人が犠牲になり、12年目を向かえる現在も犠牲者が出続けている。
それでも10月7日を知る人は殆どいないだろう。

日本の震災もイラクもアフガニスタンも風化させてはいけない。
そう思う。
もう3年目だからいいや。10年だからいいや。ではないと思う。
アフガニスタンもイラクも10年以上経っても問題が山積み状態。
それでもニュースは流れなくなっていく。

日本の震災のニュースは10年後どうなるのだろう。
復興が進んでも消えない放射能の問題もある。
伝え続けて欲しい。
メディアは伝え続ける義務があると思う。


久保田ショップ

報道されなかったイラク戦争を振り返ってみませんか。
w3406.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/920-07123fab
    この記事へのトラックバック


    最新記事