シリアの春。ネット事情。

2013年03月01日 13:15

アラブの春の原動力がインターネットであるのは間違いない。
シリアの春にもネットが大きく関与している。

病院にやってくる自由シリア軍の兵士はみんなモバイルやノートPCを持っている。
治療の為ではなく、病院のwi-fiを使う為に一時間以上かけて山を降りて来る。
みんなフェイスブックのアカウントを持っていて、情報をアップロードしている。

その一人が携帯を持って来て「これ、日本のニュースだよ」と映像を見せてきた。
w3713.jpg
画面には丸坊主になったAKBの女性の写真が。。
アラビア語で解説が書いてあった。

シリアの山奥でAKBのニュースを見るとは思わなかった。
インターネットの発達は世界を狭くした。
そして、戦争にも寄与している。
自由シリア軍の兵士は携帯電話はすぐに盗聴されてしまうけど、スカイプならいくつもアカウントを持って通信すれば盗聴されにくくて安全だと語った。



久保田ショップ





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/904-41d5d6f7
    この記事へのトラックバック


    最新記事