戦場カメラマン!

2013年02月06日 07:00

静岡の友人小口さんの所で働くスタッフに「戦争とか行って怖くないですか」って聞かれた。
今まで何度も聞かれた質問。
僕は根っからの戦場カメラマンではなく、アフガニスタンもイラクも友人達がいた。
一人だったらとっても怖いんだろうけど。。

いつもそんなふうに説明するんだけど、今日は何故か違う言葉が出て来た。
「怖いっていうより切ないんだよ」。
「こうやって静岡でも友人がいて楽しい時間が過ごせるのに、そんな友人達と会えなくなると思うと切ないんだよ」。
自分で話していて、あ!これって僕の本音だと思った。
死そのものに対する恐怖より、自分という存在が消えてしまい、いずれは人々の記憶からも消えていく、それが、怖い、というか切ない。

でも、この仕事のお陰で今日という日、偶然に思える一度の出会いを大切にできる自分になれたのは財産かな〜。

久保田弘信の作品ショップ

戦場カメラマン渡部君が登場するイラクのDVD有り






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/876-3ed77045
    この記事へのトラックバック


    最新記事