逝ってしまった友と全英オープン

2009年07月21日 01:55

免税店でISLAY島のBOWMOREというウイスキーを買った。
ロックで飲んでいると全英オープンの中継が始まった。
トム・ワトソン59歳とシンク36歳の歴史的なプレイオフ。
眠る事もできずグラスを傾ける。
59歳のワトソンがメジャーでプレイオフにまで進むのは奇蹟に近い。

先日亡くなった友を思い出す。
ゴルフとウイスキーが好きで、いつかスコットランドへゴルフとウイスキーの旅に出かけようと約束していた。
かなりお金がかかる旅だけど、「元気になったらいつでも誘って下さい」。
僕は借金してでも行くつもりだった。
その夢はかなわず、友は先に逝ってしまった。
ボウモア
友はシングルモルトのウイスキーが大好きだった。はじめてヤマにお邪魔したとき僕の好きな
CAOLIAが置いてあってビックリした記憶がよみがえる。


友人の紹介で出会った友。人好きなんだか人嫌いなんだか分からないように見える人。
僕は人好きな人だと思っていた。
出会った回数こそ少ないが、僕の写真集を気に入ってくれ、
愛娘チャイのフローラステークスに一緒に来てくれた友。

真剣なまなざしでいつかゴルフとウイスキーの旅に行こうと言ってくれた。
テレビを見ながら友が好きだったシングルモルトのウイスキーを飲みながら
友を想う。
何かは今分からないけど、何かを教わった気がする。
出会えて良かった。
忘れない。
いつか上で一緒に飲む日まで。
ワトソンは勝てなかったけど、歴史的な名勝負でしたよ。







スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/87-b9ec8220
    この記事へのトラックバック


    最新記事