過去、アフガニスタンに行く直前の話。

2013年01月30日 15:14

アフガニスタンに行く直前。
どうしても「ジパング」の最終巻が読みたくなった。
「ジパング」はかわぐちかいじ氏が書いたSF物語。
タイムスリップによって太平洋戦争のただ中に放り出された海上自衛隊のイージス艦「みらい」。
圧倒的な力を持つイージス艦とその乗組員が「専守防衛」とはを考えながら戦闘に巻き込まれて行く。

その最終巻が見つからず、アフガニスタンに行く前にどうしても読みたくなった。
僕の友人がPちゃんが読みたいなら探してあげるよ!と午後11時過ぎに何件も古本屋を回って探してくれた。
古本屋が店じまいとなる12時まであちこち探したが、結果見つからなかった。

アフガニスタンに飛ぶ直前。どうしても「ジパング」の結末が気になってどうしようもなかった。
アフガニスタンに対して懐かしさがあり、早く行きたいと思いつつも、治安の悪化で心配もあった。
首都カブールの動画

そんな時、どうでもいい事が気になって、渡航前にスッキリしたいと思ったりする。
海外取材前は。。気になる事はあれこれやっておくべきだ、という教訓。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/869-b0455e04
    この記事へのトラックバック


    最新記事