期日前投票。

2012年12月12日 01:35

選挙当日、日本にいないため、今日期日前投票に行ってきた。
JR八王子駅隣接の役所に設けられた投票所には結構な人数の人が投票に来ていた。
それでも、それでも投票率は50%いかないんだ。

過半数の支持を得て。って言うけど、投票率自体が50%に満たないって事は全人口の25%の支持でしかない。
長年そんな状況を作ってきた日本の政治が良くなる訳がない。

某週刊誌の見出しに「あなたの一票で大物議員を落選させられる」みたいな事が書かれてあった。
低俗な見出しと思われるかもしれないが、自民独占、民主独占の時代から有権者の浮動票次第では政局が動く時代に突入したと言う事だ。

選挙に行かず、政治に文句を言うのはナンセンスだ。
確かにここぞという候補者はいない、もしくは少ないかもしれない。
それでも選挙には行って欲しい。
一票を投じた人には物言う権利があり、一票を投じていない人にはその権利はない。
色々難しい事はあるが、まずは選挙に行こう!


久保田ショップ





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/833-87886e48
    この記事へのトラックバック


    最新記事