サン・ペドロ要塞

2012年10月25日 17:00

せっかくフォリピンを訪れたから、ちょっと観光らしい事もしてみたいと思い。
サン・ペドロ要塞を訪れた。
1738年スペイン植民地時代にに作られた要塞。
歴史的な建造物なのだが、要塞内にはゴミが落ちていたりしてちょっと残念。
HQ2Y8673.jpg
今にも雨が降り出しそうな曇天、写真としては厳しい環境。

要塞としての役目が終わってからは日本軍の捕虜収容所として使われた事もある。
その名残で鉄格子が嵌められた部屋があるのだが、何故か部屋の中に洗濯物が干してあったりする。
HQ2Y8664.jpg
要塞の二階部分、右の扉の中に洗濯物が。。。さすがに撮影する気にはなれなかった。

かつてここが要塞だったと思わせてくれる大砲もある。
HQ2Y8666.jpg
当時のまま、とも思える大砲。刻印が気になる。

庭には盆栽があったり、なんだかホットできる空間があるサン・ペドロ要塞。
何故かネコが多い。
チケットカウンターの目の前にネコが寝ている。
P1050378.jpg
寝そべって、ネコ目線で写真を撮っていたら地元のフィリピン人にかなりウケた。
HQ2Y8662.jpg
久しぶりに見た、左右目の色が違うネコ。

HQ2Y8672.jpg
要塞内には沢山ネコがいて、今年生まれたばかりのネコもいた。
僕としては違った見所があった。

日本との関係もあり、マゼラン・クロスやサント・ニーニョ教会からも近いので人ごみに疲れたら一休みを兼ねて立ち寄ってみると良いと思う。

久保田弘信の作品ショップ

戦場カメラマン渡部君が登場するイラクのDVD有り





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/802-5a477d69
    この記事へのトラックバック


    最新記事