建仁寺

2009年06月19日 06:15

京都の友人に付き合ってもらい建仁寺を訪れた。
僕はもともと京都のお寺が大好きで、小学校の6年生の時、実家の岐阜から自転車で京都に

行ったほど。

建仁寺は歴史で勉強した栄西を開山とする臨済宗のお寺。
昔、祇園を歩いていて、何となく訪れた記憶があるが、どんなお寺かは覚えていなかった。
庭が美しく、畳の上に佇んでいると心穏やかな気持ちになれる。
前日、というか朝五時までフレンズというNGOのこれからについて話し込んでいたためとても
眠く、あやうく畳の上で寝てしまいそうだった。
そんな気持ちにさせてくれるお寺は好きだ。
IMG_3926.jpg
IMG_3928.jpg
窓の形が禅寺を思わせる

唯一残念だったのが、途中の通路にセキュリティシステムがあり、わざわざ当日の番号を押して通路を通らなければならないこと。
拝観料を払わずにお寺に入れないようにする為だろうが、ここはお寺、性善説でいってほしい。

祇園に上り、昼食におそばを食べようということになった。
が、しかし、面白い看板に惹かれて壱銭定食なるものを食べに行ってしまった。
IMG_3934.jpg
こんな看板みたら素通りできない

美人多し!本当かな~と思い店内にはいるとあちこちに和服姿の美人がいた。
貴重なスペースに人形を座らせてしまうところが京都らしい。
IMG_3937.jpg
お好み焼きのような不思議な食べ物を頂いた。
勿論、美味。










スポンサーサイト


コメント

  1. ガチャピン | URL | -

    Re: 建仁寺

    京都日記は人形さんの出演率が多いですね!?
    昔はお好み焼きのことを一銭定食って言ってたらしいですよ。

    建仁寺、お庭も美しいですね~。ほんとお昼寝したらサイコー!って感じ!わたしは訪れたことがないけど、お寺とかって、小さい頃見るのと、大人になってみるのでは見えるものが違ったりしておもしろいですよね。

  2. Nadhy | URL | INTzS.n2

    Re: 建仁寺

    なかなか時間がなくて、講演に行けないのが残念です。
    私、壱銭洋食大すきです。
    この近くに、おいしいお団子屋さんがあるんですよ。
    いつも並んで買ってるんです。

  3. nami | URL | -

    Re: 建仁寺

    この中庭良いですね!

    日光の入り具合がステキ。
    こんな中庭欲しいなぁ
    でも京都だから良いのかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/77-e3982a81
この記事へのトラックバック


最新記事