日本ではニュースにならないロヒンギャ難民。

2012年09月06日 14:55

2012年6月14日。
ミャンマーから1500人以上のロヒンギャ難民が隣国のバングラディシュに逃れて来た。
UNHCRの友人から緊急電をもらい情報を調べたが、国内にはニュースがなく、速報を流しているのはBBCと海外の通信社だけだった。(翌日になり日本のネットにもニュースが上がった)

バングラディシュ政府は「難民受け入れは国益にならない」(モニ外相)として1500人以上の難民を追い返した。
ここだけ読むとバングラディシュが難民を受け入れず酷い国と思われがちだが、バングラディシュ国内には既に20万人を越えるロヒンギャ難民が住んでいる。
国連が登録をすませ正規の難民キャンプに住むロヒンギャ難民は僅か3万人あまり。残りの数十万人はバングラディシュ国内に違法滞在している状態だ。これ以上難民を抱えたくないというバングラディシュ政府の気持ちも理解できる。

バングラディシュのテクナフ辺りは対岸のミャンマーが目視できる程近く、今までもボートを使って難民がバングラディシュに入って来る事が多々あった。
今回はミャンマー国内での仏教徒とイスラム教徒の対立が激しくなり、一気に1500以上の難民が押し寄せて来た為大きな問題となった。
w986.jpg
対岸にミャンマーが見える場所で漁をしているのはバングラディシュ人ばかり。
w1707.jpg
ミャンマー側には監視塔らしき物と有刺鉄線が確認できる。

折しもスーチーさんが軟禁状態から解放され、ミャンマーの民主化に対するニュースが日本国内でも多く流れていた。ロヒンギャ難民だけでは日本のメディアの中でニュース化するのは厳しいだろうが、スーチーさんがする一方でミャンマー国内ではロヒンギャ難民の問題。。。とすれば成立要素が高いと思った。

ところが、アウンサン・スーチー氏がノーベル平和賞の授賞式に出席などのニュースは分かりやすいが、そこにミャンマー国内の難民問題をセットにするとニュースが難しくなってしまう。との理由でロヒンギャ難民の問題は扱ってもらえなかった。
唯一、映像を使ってロヒンギャ難民の問題を取り上げてくれたのがTBSのニュースバード。
地上波は全滅だった。

最近you Tubeの使い方を覚えた。
長い動画もアップできるようになった。
Final Cut Expressを使古いPCに悲鳴を上げさせながら動画を編集、そしてアップ。
ところが、一晩かかってアップしたmovのファイルがyou Tubeでうまく変換できないらしい。
編集から3日を費やし、ようやく原因を突き止め、なんとか動画をアップできた。

正直、この動画をアップしてしまって良いのか色々と迷いがあった。
既存のメディアがニュースにしてくれず、個人としてニュースにできるツールがあるなら少しでも出そうという思い。ここで一度出してしまったら既存もメディアは初物じゃないから使ってくれないというジレンマ。
勿論、収入にはならず、次の取材につなげられない。→皆さん応援して下さい!
テロップも入れず、現地語が分からない部分もあると思いますが、まずは見て下さい。
(動画の編集が上手な人!力をかして下さい)

ロヒンギャ難民Part1

久保田ショップ





コメント

  1. 野口隆史 | URL | -

    Re: 日本ではニュースにならないロヒンギャ難民。

    久保田さん
    お久しぶりです。ロヒンギャの話、ニュースになりませんね。それでもついこの前、朝日新聞が取り上げていたようなきがします。
    私自身、1992年にバングラデシュのコックスバザールから陸路テフ川まで行き、撮影したことがありました。難民キャンプも訪れました。衛生面も含め、ひどい状況でした。ミャンマー側から小舟で抜け出して、バングラ側に着くと、それこそ小舟から人が湧き出て来るように次から次に降りてきて、びっくりした経験があります。
    参考までに自身のホームページで数点、写真を掲載していますので、参考までにご覧下さい。http://horotopress.com/276/

  2. HIRO | URL | -

    野口さん

    新聞の国際面はちゃんと書いてくれていますよね。
    問題は電波媒体です。
    活字だけでは伝わらりにくいニュースを。
    野口さん、なんとか良い仕組みを作って下さい。

  3. 飯岡 武実 | URL | 47WywLng

    Re:日本ではニュースにならないロヒンギャ難民。

    ミャンマー政府から国民と見なされず、かと言って隣のバングラデシュからも受け入れてもらえず、このような民族がいるとは知りませんでした。どのようにしたらいいか、むずかしい問題です。

  4. 森園 翔翻 | URL | kERoACtI

    Re:日本ではニュースにならないロヒンギャ難民。

    一つには彼らがイスラム教徒である。二つ目としては戦火のニュースとは違い難民は他の場所であっても取り上げられにくい。(絵にならない)
    三つ目には日本に亡命してくる可能性はない。
    これらが電波媒体で取り上げられない理由でしょう。

  5. HIRO | URL | -

    飯岡さん

    解決の糸口が見つからない難しい問題ですが、こうやって知ってもらえたのが
    大きな一歩だと思います。

  6. HIRO | URL | -

    森園さん

    おっしゃる通りです。イスラムだし、絵にならないし、日本に迷惑になる問題じゃない。
    ミャンマーに対する日本からのODA再開を考えると、、日本人も知った方が良いとは思うのですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/767-74812dfd
この記事へのトラックバック


最新記事