再会!戦場カメラマン?

2012年07月05日 07:00

官邸前デモを取材に行ったら懐かしい人に何人も再会した。

ベストポジションと思しき場所で撮影しているとブライダルカメラマンのウッチーにばったり出会った。

イラク戦争で出会って以来日本では会っていない豊田さんにも再会した。

そして、遠方からでもよくわかる出で立ちのK同通信の原田さんにも再会した。
wH41A9974.jpg

原田さんとは常岡さんが解放された時に会って以来だった。
羽田空港で常岡さんの帰りを待っていた原田さんは僕を見つけると「クボちゃんどうやって入ったの?」と聞いてきた。
そう、羽田空港は撮影の為に入ろうとするとフリーランスは入る事ができない。

僕はちゃっかり、関空から常岡さんと一緒に帰って来たのだが。
その時、「今度サマワの事件の真相を話すよ」と言ってくれていたのだが、あっと言う間に一年近くが経ってしまった。
取材が終わったら一杯やりましょう〜。と約束し、原田さんは僕たちが先に入った赤坂の居酒屋に現れた。
原田さんらしいんだけど、広い店なのに僕に電話することもなく、僕たちのテーブルに真っすぐやってきた。

久しぶりに飲みながら、ってか原田さんと飲むのは始めて。
サマワでアラートが出て、日本の大手マスコミの人達が一斉に退去してしまった原因の裏話を聴いた。
あれが2004年の事だがら8年ぶりに真相が明らかになった。
簡単にいうと某通信社に攻撃予告があり、その情報が各社に伝わってあっと言う間にみんなサマワから逃げてしまった。残ったのはフリーランスと、皮肉な事に攻撃予告を受けた通信社だった。

安保以来となった大規模なデモ。
それぞれのジャーナリストはやはり動いていた。

久保田ショップ








スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/726-0e7bbbd8
    この記事へのトラックバック


    最新記事