首相官邸前、脱原発抗議集会。

2012年06月30日 02:13

呼びかけは首相官邸前となっていた。
交差点名は総理官邸前。

18時から予定されていたデモ。
僕が現場に入ったのは16時過ぎ。
すでに多くの人が集まり始めていた。
HQ2Y7313.jpg
HQ2Y7324.jpg

18時10分過ぎ。抗議の集会が始まった。
歩道に集まった人達が原発の再稼働反対を叫ぶ。

場所柄国会議員も顔を出した。
共産党の志位氏、社民党の福島氏
HQ2Y7343.jpg
HQ2Y7349.jpg

中東で始まったネット、ツイッターによる民主化運動は日本でも功を奏した。
僕を含めフリーのジャーナリストの姿も多く、参加者のそれぞれがUSTREAMなどを使って現場から中継をしていた。最初に現場に現れたのはTBSのクルー。早い時間から取材をしていた。
そして、テレ朝がNHKがフジテレビもやってきた。
僕自身は日テレを目撃しなかったが、多分どこかで取材していたのだと思う。

一般人が大衆に対して「報道」でいる時代になった今。
そして、それを使いこなし始めた日本人。
大手マスコミも動かざるを得なくなった。

取材から帰る満員電車の中でツイッターを見るとTBSがとても良い報道をしてくれたとの呟きをいくつも見た。
今までデモがあっても殆ど報道されなかった日本のマスコミを市民が変えた。
多くの人が情報を流してくれていると思うので、今日はこの辺で。
つづく。

久保田弘信の作品ショップ

戦場カメラマン渡部君が登場するイラクのDVD有り






コメント

  1. 備忘録としてまとめてみました。 | URL | vJRkMe9M

    備忘録としてまとめてみました。


    【原発のようなハコモノ利権政治の復活】

    みなさんはテレビ報道を信じて消費税増税が社会保障目的と思っていませんか?

    実は自民党が骨抜きにして、原発のようなハコモノ利権政治の復活を目論んでいます。



    動き出す200兆円公共投資!増税談合で利権分け前か
    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120701/plt1207010719001-n1.htm

    自民党は「国土強靭化法案」を今国会に提出している。10年間で総額200兆円をインフラ整備などに集中投資するという。

    ちなみに、3党合意によって、消費税増税分を公共事業につぎ込むような条文修正もされている。もう社会保障の充実に使うという野田首相の言葉はとうになくなっている。

    公共投資をすれば名目GDP(国内総生産)が伸びるという人もいるが、名目GDP伸び率と名目公共投資伸び率のデータを見ると関係はない。


    【全ての原発は違法.wmv】
    http://www.youtube.com/watch?v=b4gm619_qK0


    【自民党は国家が国民を縛る憲法を考える危険政党】
    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1336045657/





    【野田の「命を守る」は大ウソ】

    考えてもみて下さい。

    日本は地震大国であるとともに、台風被害も多く、毎年あちらこちらで数万戸程度の停電が起きています。

    その度に病院で死体の山が築かれていますか?

    そんなことはありませんね。非常用の電気系統に切り替わりますから。

    原子力ムラの肉奴隷、自民の対立軸であるリベラルとは真逆の自民の犬、漁火会松下政経塾野田の「停電したら死人が出るから、命を守るノダ」は大ウソなんですよ。






    【やらせメールで民意をネジ曲げ原発反対を賛成に!!原子力ムラ総本山自民の組織的書き込みに要注意】

    九電やらせメール:佐賀知事 自民系県議に働きかけ求める - 毎日jp(毎日新聞)
    http://ceron.jp/url/mainichi.jp/select/jiken/news/20110806k0000e040053000c.html
    佐賀県の古川康知事が九州電力の「やらせメール」を誘発する発言をした問題で、九電幹部が作成した古川知事の発言メモの概要が九電関係者への取材で分かった。九電玄海原発(同県玄海町)2、3号機の運転再開に向け、九電に対し、支持者などを通じて自民党系県議に働きかけるように求め、国主催の県民向け説明番組には賛成意見の投稿を要請する内容になっている。  メモの概要によると、古川知事は「自民党系県議に選挙を通じ...[続きを読む]

    やらせメール問題 佐賀知事が陳謝「自民なら理解、と…軽率発言」 - MSN産経ニュース
    http://ceron.jp/url/sankei.jp.msn.com/politics/news/110809/lcl11080913150003-n1.htm
    佐賀県議会原子力安全対策等特別委員会は9日、古川康知事を参考人招致し、九州電力玄海原子力発電所(同県玄海町)の説明番組をめぐる「やらせメール」問題の引き金になったとされる知事発言の事実関係をただした。古川知事は「県民に迷惑をかけた」と陳謝したが、九電側が知事とのやりとりについて残したメモについては「発言した趣旨や真意と違った内容で報道されている。強い違和感を覚えている」と語った。 「原発は基幹産...[続きを読む]

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/722-8d31b9c9
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【首相官邸前、脱原発抗議集会。】

呼びかけは首相官邸前となっていた。交差点名は総理官邸前。18時から予定されていたデモ。僕が現場に入ったのは16時過ぎ。すでに多くの人が集まり始めていた。18時10分過ぎ...



最新記事