国家権力に屈服した日。

2012年06月21日 19:34

去る8日スピード違反だと言われ、切符にはサインしなかった。
過去の日記

6月20日が出頭日となっていたので立川まで出頭。
違反切符にサインしてしまうと3号書面として扱われてしまうのでサインはしていない。

黄色い紙をもらい、紙には「違反した件についてお伺いしたい」と書かれてあった。
認めていないのにも関わらず、もらった紙には違反した件。。と

立川に行くと係官が説明してくれた。
というか、もう違反は確定事項で、あれこれ事情を聞いてくれる訳ではなく認めないなら即裁判にして下さい。
う〜ん。撮影に行く途中だったので十分な事情聴取をしてもらえなかったのが痛い。
一応捜査資料を見せてもらうと、測定地点での僕と前方の車の車間距離は30メートルとあった。
ありえん!10メートル以下だった。

しかし僕には同乗者がいなく現認証拠としては警察官の言い分が通ってしまうだろう。
故に僕が道を譲ったトラックに証言してほしかたのだが。
測定地点で30メートルの車間距離があって、停止呼びかけがあった場所では5メートル前後。
前方車両が40キロぴったりで走っていて、僕が62キロだとすると停止呼びかけ地点までの300メートルの間に追いついてしまい僕が急ブレーキをかけなければならなくなる。

車載のレーダーが反応してスピード違反するバカはいない。
注意して前方車両と並走していって僕だけが捕まった。
立川の担当官は現役の警察官で後2年で定年らしい。
彼は「お車は何に乗っているんですか」と聞くので「RX−8です」と答えると
「あ〜それは狙われますね〜。取り締まる側からしたらRX−8は走り屋の車ですから」

そうあからさまに認められても困る。
ってことは3台車が並走してきて、真ん中の僕だけが違反だと言われる事もあるって事。
15000円の罰金云々ではなく、神に誓って違反していないのに時間とお金の事を考えると認めてしまった方が有利であり、余裕がない僕がその道を選んでしまった事が心苦しい。

学生の時、3年かかって裁判に勝った。
今の状況では同じ事ができなかった。
同じような犠牲者を出さない為には戦うべきだったのかもしれない。
自由に使えるお金が50万あったら勝負できたな〜。

警察管が平気でウソをつく時代
警察官、ウソの証言。

取り締まりの警察官がノルマの為にウソをつくことも十分あり得る。

もうすぐ我が家にはパトカーなどに積んであるGPS付きのビデオカメラが来る予定だ。
一人ドライブの時でも証拠を作る事ができる。

今日もいつもの交差点で取り締まりが行われていた。
複雑な車線で、直進したいのに右折車線に入ってしまった車が黄色線をまたぐ。
本当に交通事故撲滅を考えるなら手前で指導すべきだが、違反してから取り締まりが行われる。
アイドリングストップを推奨する東京都でエンジンかけっぱなしの白バイが待機している。

久保田ショップ







スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | TjD7Q8PM

    速度違反測定ミスで調査チーム

    栃木県の宇都宮東警察署が、スピード違反を取り締まる際に機器の使い方を誤って、正確な測定ができない状態で取締りを繰り返していた問題で、栃木県警察本部は調査チームを設置して、違反をしていなかった人などが含まれていないか調べることにしています。

    栃木県の宇都宮東警察署の交通の担当者17人が、レーダーを使って車などの速度を測る際、レーダーの電波を車に当てる角度を誤って本来よりも小さく設定し、去年7月からことし5月まで正確な測定ができない状態で取締りを繰り返していました。
    栃木県警察本部によりますと、電波を当てる角度を小さく設定すると、実際の速度よりも最大で8%速く計測されるということです。
    この期間中の取締りはおよそ4200件に上るということで、栃木県警は、交通部長を責任者とする調査チームを設置して、違反をしていなかったり実際より過大に違反をしたとされたりした人が含まれていないか調べることにしています。
    そのうえで、検察庁などと協議して、必要があれば処分の取り消しなどを行うということです。
    一方、栃木県警は、スピード違反の取締り現場に課長以上の幹部が立ち会ったり、取締りの担当者を対象に機器の使い方の研修を行ったりするなど、再発防止に取り組むことにしています。

  2. HIRO | URL | -

    Re: 速度違反測定ミスで調査チーム

    情報ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/711-eff0271a
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【国家権力に屈服した日。】

去る8日スピード違反だと言われ、切符にはサインしなかった。過去の日記6月20日が出頭日となっていたので立川まで出頭。違反切符にサインしてしまうと3号書面として扱われてし...



最新記事