テレビ局へ

2012年06月19日 19:44

日本ではあまりニュースになっていないが、1500人以上の難民が追い返される事態が生じた。
僕が気にしていた難民なので手元に映像がある。
スーチー氏がスピーチしたことが世界的にニュースになっているが、ミャンマーには全く人権を無視されたロヒンギャ族がいる。
世界的にトピックとなるビッグニュースでさえ、日本ではストレートニュースにさえならない。
そこには視聴率の壁が。
それほどに日本の視聴者は国際ニュースに関心がないのだろうか。

局内で友人スタッフにランチをご馳走になった。
豚さんのカレーもありますよ。と言われたが、恥ずかしいのでオムはやしにした。
w_201206191940371f6-1.jpg

久保田ショップ





コメント

  1. 山田香織 | URL | -

    Re: テレビ局へ

    今日の夕方フジのニュースで日本の難民受け入れ数とリクエストについて報道していました。
    約1800人に対して21人だったかと思います。
    先進国との数字比較、直接難民認定をするセクションの担当にインタビューしていました。担当者は「1000人2000人受けいてることを想定してやっている判定ではない。21人と言う数字は結果論です」と言ってましたよ。
    安藤さんは怒ってましたけどね。
    日本は難民認定が本当に少ない。
    難民認定を待つ人への保護施設も劣悪と聞いたことがあります。
    関心持ってほしいですね、誰かの痛みに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/709-08aadf04
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【テレビ局へ】

日本ではあまりニュースになっていないが、1500人以上の難民が追い返される事態が生じた。僕が気にしていた難民なので映像がある。スーチー氏がスピーチしたことが世界的にニュース



最新記事