八王子市長選挙。

2012年01月22日 01:08

あまりにも情報が少なかった八王子市長選挙。
投票券が送られてきても候補者が誰かしらなかった。
街中の選挙ポスターも古い衆院選のポスターが貼ってあるくらい。

金曜日、八王子に写真プリントに出かけると市長選の候補者がいた。
駅前には選挙カーが止まっていて、元総理大臣の安倍氏が来ていた。
CA3E0180.jpg

ちょうどカメラを修理にだしていて携帯しか持っていなかった。
選挙カーの後ろ側の歩道には怪しげなサラリーマン風のおじさんが3人程立っていた。

ちょっと鋭い目つきのつもりで選挙カーに近づき、左懐に手を入れ素早く携帯を取り出した。
3人が一瞬身構えた。
やっぱりSPだ。

選挙カーの上では「もと○○党であった私が元総理大臣と共にこの選挙カーに乗っているのは。。。」と訳の分からない応援演説をしていた。
政界の捻れ具合と自分の一貫性のなさをアピールしても仕方ないと思う。
天気も悪かったが、元総理大臣が来ている割には選挙カーの周りに人は少なかった。

地方選挙が盛り上げる昨今だが、八王子の市長選挙はいまいち。
前回の投票率が34%、前々回29%。
投票率が過半数を切ったらやり直した方が良い。

変わらないから!などと言う人は選挙に行ってから文句を言って欲しい。
僕は今日期日前投票をすませた。
明日は今日より天気がよさそう。
八王子市民のみなさん、選挙に行きましょう。


久保田ショップ




スポンサーサイト


コメント

  1. ちはる | URL | -

    明日、近くの小学校で投票してきます。
    市町村が、都道府県が、国が、世界が住み良く優しい地球になって欲しい。
    世界中のみんなが平等になって欲しい。
    悪のない平和な世界に。

  2. Yukko | URL | -

    私も、選挙は何が何でも行くタイプです。投票しても変わらないから…という意見があったら、投票しないと変わらないよ?と言います。納税して投票してこそ、政治に文句言えると思ってるので。
    私は麻生太郎氏を見かけたことがありますが、やっぱりSPらしき男性が数人、いました。麻生さんの面白い演説とは違って、緊迫した雰囲気で、演説よりSPが気になりました。

  3. 小一郎 | URL | vQiYH61I

    Re: 八王子市長選挙。 一人が十人を誘おう

    おにぃちゃん、だぁみだよぉ~、安部ちゃんのSPからかっちゃぁ(笑)
    まぁ、今日もこんな空模様だし、投票率は低いんだろうねぇ。
    低い方が現職系の候補には楽勝になってありがたいからねぇ。
    それを見越して【投票に行きましょう】なんて今頃キャンペーンやっている八王子市の選挙管理委員会だし。
    票はあけるまでもないだろう自民・公明・民主オール与党(八王子市議会は自民党が与党です)の組織票で当選だろう。

    国政に政権交代があったって、地方政治が政権交代しなければ、その地盤の国会議員は「次」の選挙で当選できないんだよね。
    国政が政権交代した、と喜んでいた民主党や浮動票と言われたその投票者たちは、次の地方選挙をほったらかしたからこうなったことを肝に銘じるべきだろう。

    地方議会で起きている【自民・公明・民主】の連立与党化は、恐らく、次の国政の政権で起きるでしょう。
    そうならないためにも、一人が10人を誘って投票に行くくらいでないと辛いんじゃないかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/603-5b25cc49
この記事へのトラックバック


最新記事