EARNSLAW号

2012年01月20日 22:30

豪華客船タイタニック号と同じ年に生まれた蒸気船アーロンスロー号。
未だに現役でニュージーランドのワカティプ湖で観光船として活躍している。
71.jpg
IMG_0054.jpg
湖の畔にあるチケットブースでチケットを買い乗船する。

5年前にもこの船に乗ったが、その時は冬。
景色は素晴らしかったが、甲板に立つととても寒かったのを記憶している。
5年前の写真はこちらから
今回は夏!
風が心地よい。
IMG_0058.jpg
ウミネコ達も気持ち良さそうについてくる。

IMG_0061.jpg
船内のアナウンスでアーロンスロー号が今年100歳を迎える事を知った。
プレートには1912年2月24日と書かれていた。
100歳の記念日には何かお祝いのイベントがあるのだろうか。

アーロンスロー号は現代に於いても昔と同じ石炭を使った蒸気で運行している。
ブリッジからエンジンルームへの指令も昔ながらの方法。
IMG_0067.jpg
船長は指令を送ってから実際に船の挙動が変わるタイムラグを計算して船の速度、前進、後退を支持する。

ワカティプ湖を一時間程進み、牧場まで行って折り返して来る。
取材時間の都合上、前回も今回も牧場で降りる事ができなかった。
次、チャンスがあったら是非牧場にも降り立ってみたい。

久保田ショップ












スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/602-3432214a
    この記事へのトラックバック


    最新記事