バングラデシュfinal。

2012年01月08日 20:42

近年、急速な経済発展を続けるバングラデシュ。
日本のマスコミも経済分野に関してだけはバングラデシュを報じる機会が多くなって来ている。

JICAのバングラデシュに体する動きも活発、青年海外協力隊の隊員数も79人とかなりの人数。
経済発展を後押しする日本及び先進国の支援。

そんな中バングラデシュで見られたのは拡大しつつある貧富の差。
IMG_5881.jpg

高層ビルが立ち並ぶ表通り、一本裏路地に入ると写真のような場所があったりする。

IMG_5893.jpg
首都ダッカの線路沿いには1キロ以上にわたってスラム街がある。
IMG_5894.jpg

乾期でさえ異臭を放つこのエリア、雨期にはどんな状態になるのか想像するだけでやりきれない思いになる。
不思議なのはこのスラム街に住む人達の笑顔。
HQ2Y5472.jpg
決して恵まれていない環境の中で出て来る笑顔。

そして、僕が忘れられないのがビニールを燃やして暖をとる女の子。
IMG_5944_20120108203645.jpg
こんなシーンに出くわしたとき、写真を撮らせてもらって良いのかどうか迷う。
できれば本人に気づかれず撮り逃げしたい気持ちにもなる。
女の子は暖かい服装で現れた外国人のカメラマンに笑顔を見せてくれた。

支援、開発とは何か。
バングラデシュの人達の笑顔が絶えない、そんな関わり方をしていって欲しいと思う。

久保田ショップ












コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/592-fc5e8abb
    この記事へのトラックバック


    最新記事