バングラディシュの交通事情。

2011年12月22日 21:53

バングラディシュ一番の問題は渋滞かもしれない。
首都ダッカ、第二の都市チッタゴンだけでなく地方都市でも慢性的な渋滞がある。

狭い国土に人口が集中していることも原因だが、道路事情が明らかに悪い。
日本でいう国道のような幹線道路の殆どが1車線。
無理な追い越しをかけるバスの事故が絶えない。

今日、100キロ程バスで移動したが、その移動時間は4時間半を越えた。
道中横転したバスを見かけ、バスとトラックの衝突事故を見かけた。

渋滞が頻発するもう一つの理由は多種多様な交通機関にある。
IMG_1617.jpg
写真右側がリキシャー。左側を走っているのがCNG。同じ道路を後方から大型バスがやって来る。

IMG_1957.jpg
写真はオート、電気で走る乗り物。

同じ道を早さが違う乗り物が走るんだから大変。
チッタゴンでは馬車も見かけた。

走り来るCNGを撮影しようと待ち構えていたら、猛烈な勢いでバスが追い越して行った。
HQ2Y4963.jpg
風圧にあおられ、路肩に落ちそうになるCNG。
こんな光景が毎日見られる。
長距離バスの最前列に座ると、それはそれは心臓が縮むような恐怖をあじわう事ができる。

久保田ショップ










コメント

  1. aiju | URL | wHlilHEE

    Re: バングラディシュの交通事情。

    スリランカとは比べ物にならないほど危険なんでしょうか?ランカに行って一年くらいはバス(インターシティー)に乗るが怖くてすごくストレスだった。+、バス内に流れるデカイ音量のラジオやシンハラ・ポップスもかなりのストレス。
    今となってはいい思い出ですが。笑

  2. HIRO | URL | -

    Re: Re: バングラディシュの交通事情。

    スリランカの比じゃないです。
    バングラデシュに比べたらスリランカのドライバーはちょ~安全運転。
    音楽は。。。スリランカの方が酷いかも。笑!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/569-ba9a1431
この記事へのトラックバック


最新記事