セントマーティン島へ

2011年12月14日 01:40

バングラディシュ南端の島セントマーティンへ向かう。
船着き場からは3隻の船が同じ時刻に出発する。
そのうちの一隻が瀬戸~今治号。
IMG_1704.jpg

日本の中古船を買ってこの航路で使用しているらしい。
日本で活躍したのはそんな大昔ではないと思う。
日本で現役時代の瀬戸~今治号に乗った経験のある人も多いのではないかと思う。

船はテクナフの河口から海へ出てセントマーティンへ向かう。
途中対岸にミャンマー領が見える。
IMG_1707.jpg

僅か数キロ先にはミャンマーがあり、対岸はフェンスと鉄条網で覆われミャンマー人がバングラディシュに来れない構図が見て取れる。
一瞬ドキとする光景だが、地元のバングラ人は全く気にしていない様子だ。

まだまだ観光開発がされていないバングラディシュではセントマーティンに向かう外国人も殆ど見かけない。

アフガニスタンやイラクとは違う政治的な難民問題が存在する。
何故が日本では殆ど報じられていない。
複雑な気分を味わいながらセントマーティンへ向かった。


久保田ショップ












コメント

  1. きら! | URL | -

    Re: セントマーティン島へ

    ずいぶん遠くへいったな~~。日本では報じられないから全っ然わかりません。
    (新しい北斗の拳おもしろっ)

  2. HIRO | URL | -

    きら!さん

    なんとか報道したいと思っています。
    帰国したらケンシロウと仲良くなる方法教えて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/561-cb7c8bb8
この記事へのトラックバック


最新記事