バングラディッシュへGO

2011年12月03日 09:08

今年最後の取材のためバングラディッシュへ向かう。
朝早い便なので成田に前泊。
ゆっくり眠れると思いきや朝から大きな地震で目を覚まされた。

バングラディッシュは貧困、難民問題を抱えている国。
日本人にとって国名は知っているけど、どんな国かはあまり知られていない国だと思う。
取材に先駆けていくつかの媒体にバングラディッシュの記事を扱ってほしいとお願いしてみたが。。。
残念な事に良い返事はなし。

あ~。また赤字覚悟の取材になってしまう。
貧乏カメラマンはもっとも安い中国東方航空を選んだ。

成田でチェックインしてビックリ。
北京経由なのだが、一度出国して荷物を受け取り、再びダッカ行きに便にチェックインしなければならないそうだ。同じ航空会社なら荷物をトランスファーしてくれて、空港内で新しい便にチェックインできるものだが。
他の航空会社にくらべると3万円近く安い。
手間がかかっても貧乏カメラマンの選択は間違っていない。。と自分で思いたい。

バングラディッシュの友人から「みりん」を頼まれた。
カメラ機材が入った僕のスーツケースはタダでさえ重いのに「みりん」を加えた事によって23キロオーバー。
ドキドキしながらチェックインすると、カウンターのお姉さんが45キロまで大丈夫です。と。
なんだかキャンペーンをやっているそうだ。
北京乗り換えでオーバーチャージって言われない事を祈る。

最近、色々とあって出発直前まで取材地を明かにしづらくなってきた。
行く前に邪魔が入っちゃ元も子もないから。
ここまで来れば大丈夫。

現地からもネット環境がゆるす限りブログをアップする予定です。

出発前、時間がなくてあまり整備できなかったけど、久保田ショップに新製品の和紙プリントなどをアップしておきました。
写真展の時も多くの人に助けてもらいました。
貧乏カメラマンを応援してくれる方は是非久保田ショップから作品を買ってやって下さい。
久保田ショップ

毎回赤字、でも伝えたい事がある。
そして、応援してくれる人がいる。
正月のお餅が買えないかもしれないけど、お金で買えない情報をアップします。
それでは行ってきます。
成田空港より

久保田弘信の作品ショップ

戦場カメラマン渡部君が登場するイラクのDVD有り










コメント

  1. えるん | URL | -

    いってらっしゃい!
    帰ったらお雑煮パーティーしよう(笑)

  2. あーたん | URL | -

    久しぶりの取材ですね!
    赤字でも真実を伝えるために活動を続ける久保田さんを、ずーっと応援しています。
    おからだにお気をつけて。
    報告を心待ちにしています。

  3. HIRO | URL | -

    えるん さん

    お雑煮?
    忘年会が先でしょう~!
    是非!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/550-c87d053f
この記事へのトラックバック


最新記事