京都は厳しい自転車問題。

2011年11月29日 00:17

このところ二転三転して自転車問題。
何故か京都は厳しいようだ。

京都府警は12月から、信号無視や飲酒運転など悪質な七つの違反について、警察官が見つければ、その場で刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)を切る方針を決めた。

府警関係者によると、摘発対象となるのは、〈1〉信号無視〈2〉飲酒運転〈3〉一時不停止〈4〉2人乗り〈5〉無灯火〈6〉通行禁止違反〈7〉(ブレーキがない競技用自転車・ピストなどの)制動装置不良。

先日、ちょどベトナムからのお客さんと京都を訪れたばかりだ。
ベトナム人が「自転車に乗っている人がいるけど、貧しい人なの?」と聞いてきた。
京都は祝日ともなると渋滞が酷いから自転車がとても有効なんだよ。車を持っていても自転車で移動する事もあるんだよ。と教えた。

京都に住む僕の友人は京都人にとって自転車はブルジョワと評した。

さて、1信号無視、そりゃいけないでしょう。7は論外。
微妙なのは3一時停止。坂道の途中に一時停止線があっても自転車は止まりたくない。
6通行禁止違反、これはこれからの課題。
2飲酒運転、結構これで困る人が多くなりそう。
もともと自転車は軽車両だから飲酒運転はNGなのだが、これまで自転車の飲酒運転で検挙される事は殆どなかった。
飲んだ後自転車で帰宅する事もできなくなると、ますます夜の繁華街から人が遠ざかる事になりそうだ。

今の所、京都だけだが、各都道府県も手を挙げる可能性が高い。
子供から大人まで気軽に乗れる自転車が気軽なものではなくなっていくようだ。
すべてがマナーからルールへと変更していくのだろうか。シンガポールのように。

今年の京都は暖かかったため紅葉が遅い。
IMG_1494.jpg
東寺

それでも金閣寺は紅葉が真っ盛りだった。
IMG_1497.jpg

久保田弘信の作品ショップ

戦場カメラマン渡部君が登場するイラクのDVD有り











コメント

  1. aoki☆ | URL | -

    Re: 京都は厳しい自転車問題。

    紅葉が色づく途中の段階の写真も、趣があってきれいですね。
    久保田さんの写真だと、自分がその場にいるかのような空気が伝わって、京都に行きたくなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/549-988ef240
この記事へのトラックバック


最新記事