スペインでもデモ

2011年11月18日 12:40

ギリシャ、イタリアに続きスペインでもデモが始まった。
スペインのデモは学生が中心で行われた。

テレビのインタビューに答えた学生は「政権交代じゃなく社会の基本構造が変わる事が必要」と話た。
別の青年は「危機を招いた連中が責任をとればいい。俺たちがかぶるのは嫌だ」と。

日本も空前絶後の円高。
震災後の放射能問題。
年金は殆ど破綻状態。
TPPに関しては新首相が国内世論をまとめきれず、勝手な発言。

長く続く不景気に就職も困難を極めている。

それでも日本ではデモは起きない。
公園などで大人数が集まる集会が行われても報道される事はすくない。

デモが良いとは思わないが、これから日本で生きていく若い世代の人達が国の方針、政策に関心をもたなければ日本はいつまでたっても変わらない。
スペインでインタビューに答えた人のコメント「政権交代じゃなく社会の基本構造が変わる事が必要」がとても印象的だった。
日本の学生も。。。。












スポンサーサイト


コメント

  1. зелёный юнец | URL | -

    日本にある企業の数は大中小合わせて100万がライン。日本の就活生も大体100万人程度。失業率もヨーロッパのひどい国に比べれば1/3~1/4ほど。この状況で社会問題に関心を持つ学生ならデモを起こすのではなく、どうすれば世の中で生き残れるのかを考え、そのためのスキルアップに時間をかけるのかと。そして、それで構わないのかと。まぁ、多くの学生は勉強しないで遊んでいますが。私、然り(笑)

  2. aiju | URL | wHlilHEE

    Re: スペインでもデモ

    スペイン人(カタロニア人)の夫から一言。「テレビで報道されるだけのことを信用しないでください。デモをするのは若者だけではありません。」と。

    スペインでは夏前からい各地でデモが行われています。私もオーガニック、エコロジカルの展示会でスピーカーとして参加しましたが、その時は脱原発のイベントもあって、その時の年齢層は様々でした。

    スペインの人は基本的に普段の会話でも自分の意思や意見を言い表します。だからなんでもない会話も日本の3倍は長くかかります。そういう国民性もありますよね。

  3. | URL | -

    いつまで経っても傍観者…いつまで経っても笑顔が戻らないぃぃ。上が下を眺めてるだけ…下は急ぐだけ…調和ってモノを間に入れたいですよね…いつになったら…気付けるのだろか…自分までもが考えちゃいますな★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/547-6f97cce6
この記事へのトラックバック


最新記事