カダフィ大佐が死亡か?写真は本物?

2011年10月20日 22:31

20日、最高指導者だったカダフィ大佐を北中部シルトで拘束したと発表した。リビア国営放送が伝えた。拘束時、銃撃戦になり、大佐が死亡したとの情報もある。

反体制派は20日、シルトに進攻し90分で陥落させた。カダフィ大佐は拘束時は穴の中に隠れており、「撃つな」と叫んだとの情報もある。

カダフィ大佐はNATO軍の戦闘機による空爆で両足を負傷していたようだ。
ここまで逃げ回ったカダフィ大佐が最後に「撃つな」と叫んだ可能性は高いと思う。

ビンラディン氏の時もそうだが、今回もカダフィ大佐が死亡した証拠として映像が公開されている。
中には眉唾な写真もあるようだ。

確かに現代のコンピュータを駆使して画像処理をすれば顔のすげ替えが分からない写真は作り出せる。
某外国の洪水写真は合成だったことがバレた。
報道が真実を伝える一番の道具が写真だったが、その写真の真偽が分からない時代になってきた。

未来はデジタルカメラに埋め込まれたオリジナル映像であるというデータだと証明された映像しか報道に使ってはいけないというルールができるかもしれない。
それすらも偽造されたらなす術なしだが、再三者機関でチェック、管理したカメラしか使えないといったルールまで必要になってくるかもしれない。

ショッキングな映像ですが、見たい人は下記のページに飛んでみて下さい。
Darkness of ASIA











コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/526-9fb82643
この記事へのトラックバック

カダフィ死亡 原油・マグロに影響か

さすがTBS [おー!/]カダフィ大佐の死亡によって約42年間にわたるリビアの独裁政権が完全に崩壊したって瞬間に・・・ [・・・/]マグロの心配なんぞするあたりが、さすがTBSであり、やっぱりTBSで...



最新記事