アレナル火山

2009年04月06日 17:28

フォルトゥーナの街から見えるアレナル火山は世界有数の活火山。
山頂近くにはマグマが流れ出ている。その熱によって上昇気流ができるため、
山頂はいつも雲に覆われている。
短期の滞在では晴れ渡ったアレナル火山を見る事は無理のようだ。
アメリカから来た老夫婦は3週間滞在しているけど、晴れた山を見るのは初めてだと言った。
それもその筈。一年のうち30日くらいしか晴れ上がる事がないそうだ。
HQ2Y2559.jpg
帽子をかぶったようなアレナル火山

奇蹟は起こった。
フォルトゥーナを離れ、次なる目的地マヌエルアントニオに移動しようとしていた朝。
近所のファーストフードに朝食を食べに行くとき、空の動きが早かった。
もう少し雲が流されてくれれば山頂が見えるな~。と思いつつ、ハンバーガーを食べいていた。
朝食が終わりゲストハウスに向かうとき、ふと振り向いてみるとな、なんと!
山頂の雲が消えていた。
アレナル
たった三日の滞在で山頂を拝む事ができた


慌てて写真を撮りゲストハウスに戻り、望遠レンズとテレコンバーターを持って街のあちこちから
アレナル火山を撮影する。
ゲストハウスのオーナーも「君はラッキーだよ。俺も久しぶりに晴れたアレナル火山をみたよ」と言ってくれた。
幸運に恵まれた感動の余韻を持ちながら、少し贅沢をしてシャトルバスでマヌエルアントニオに向かう。







コメント

  1. Re: アレナル火山

    コスタリカ、うらやましい限り!
    当方カネはあっても時間が・・・・

    18日、ソウルツアーの報告楽しみにしとってね。良い写真もあるよ!

    ところでいつ帰ってくる?

  2. キナコ | URL | -

    Re: アレナル火山

    すごーい!久保田マジック!
    が今回も起こったんですね~

    でも火山と共に暮らすのは大変そうですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/52-4dfcfd29
この記事へのトラックバック


最新記事