タリバン首都攻撃のニュース

2011年09月14日 07:08

日本の朝のニュースがどんな反応かが気になって早起き。
TBSの朝ズバが数十秒現地からの映像を流した。
短いストレートニュースの中で死亡者と負傷者の数が報道された。

詳しいニュースがあるのかとチェックしつつ他のチャンネルを見るがアフガニスタンのニュースが出てこない。
改めて朝のニュースをチェックするとバラエティー、芸能ニュースが多い。
生活情報ニュースが多いのはわかるが、負傷者の数は少ないものの大規模な同時攻撃で日本にとっての同盟国アメリカ大使館とISAF本部が攻撃されたのは大きなニュースだと思うのだが。。。

40分程ねばったが朝ズバも他チャンネルも続報はなく、結局CS放送の海外ニュースへチャンネルを移す。
ネット上ではトップニュースになっても日本の朝のニュースではトップニュースにならない。

ほんの数十秒でも懐かしいアフガニスタンの映像が見られただけでもよしとするべきなのか。
ニュースに対する解説がないため、銃撃戦と自爆テロとしてしか伝えられないが、隙間があるとはいえ首都カブールで攻撃をし、攻撃者が無事生還するのはほぼ不可能。
結果として自分の命を犠牲にしての攻撃になる。

当事者の国アメリカのCNNが建設中のビルに立て籠っての銃撃戦の映像を流し始めた。
現在も攻撃に加わった人達が数人生き残っていると伝えている。

日本が復興支援で4500億円を出すアフガニスタンの首都での銃撃戦。
日本でのニュースバリューは低いようだ。

関連ニュース

久保田弘信の作品ショップ

新商品あり。残暑見舞いにポストカードはいかが。







スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/501-abfd8539
    この記事へのトラックバック


    最新記事