9・11まで秒読み。

2011年08月29日 07:23

9・11から10年。
多くの人にとってアメリカの同時多発テロ事件を思い出させる日だと思う。

しかし、僕にとっては同時多発テロを契機に始まったアフガニスタン戦争を思い出す日。

写真展の準備をしている時、HDの奥底に眠っていた懐かしい写真が出て来た。
104-0465_IMG.jpg

思い返すとアフガニスタン戦争の頃、僕に対する危険は少なかった。
どこにいっても一般市民、兵士共に僕に紳士的に接してくれていた。

昨年、友人のジャーナリスト常岡氏が誘拐された。
僕自身もカブールで偽警官らしき人に拉致されかけた。

タリバン政権の崩壊~アフガニスタン市民の解放と西側メディアは伝えた。
しかし、この10年アフガニスタンは混迷を続けただけだった。
治安はこの数年が一番悪化している。
カルザイ大統領は追い込まれ、新たな政権にはタリバンをむかえざるを得ない状況になっている。

多くの人が亡くなり、多くの人が傷ついた。
今もそれが続いている。
同じ過ちを繰り返さない為に、僕たちはこの10年アフガニスタンがどうなってきたのかを知るべきだ。

戦争中より危険になってしまったアフガニスタン。

久保田弘信の作品ショップ

新商品あり。残暑見舞いにポストカードはいかが。








スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/487-b156f378
    この記事へのトラックバック


    最新記事