三度目の東北へ

2011年06月29日 16:36

友人の支援活動に同行したりして過去二回東北の被災地を訪れた。
今回は赤坂の某テレビ局で働く友人と友に三度目の東北へ向かう。

既存メディアの震災報道に関しては賛否両論といか否が多いと思う。
しかし、僕の友人のようにボランティアに参加したり、自分の休暇で被災地を取材しようとするジャーナリストも僅かながら生存している。

被災地は緊急支援のphases1から安定期のphases2、そして今後の長期生活に対応するphases3に移行している。
phases3の様々な問題点。
仮設住宅に入りたくても入れない人、入りたくない人、今後の生活、職等々の問題を取材してきます。

IMG_0294w.jpg
未だ多く散在する瓦礫。

HQ2Y1984_edited-1.jpg
様々なひと達の手によって少しずつ片付けられ始めている。

HQ2Y1979_edited-1.jpg
未だに行方不明者の人た多く、重機が入る前に消防団に人達による捜索が行われている。

!-- TG-Affiliate Banner Space -->

















コメント

  1. Tateiwa | URL | UGOI75a2

    Re: 三度目の東北へ

    久保田さん
    一緒に行きたいけれども8月にします^^
    道中、お気を付けて!

    3週間前の陸前高田
    45号線は気仙大橋手前から通行止めでした、
    気仙沼までは45号線は通らない方が良いでしょうね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/440-3c5cc6d0
この記事へのトラックバック


最新記事