運命の出会い、家族。

2011年06月27日 16:50

偶然だろうか、必然だろうか、人と人出会い、新たな家族を作っていく。

僕の友人のKEIと安田なつきが結婚した。
結婚披露のパーティーには130人程の友人達が集まった。
通常、受付は新郎側、新婦側と二つ用意される事が多いが、今回は一つ。
僕もそうだが、どちらかの友人ではなく二人共の友人が多かったと思う。

幹事をしてくれ、みんなへの連絡を担当してくれた松田君、受付をしてくれたねえしゃん、司会のスパロー船長、
皆さん本当にお疲れさま、そしてありがとう。

二次会で久しぶりに会う友人達と話し、新たな友人を作り、三次会は、、、どうしようか迷ったが、終電があるうちに帰宅する事にした。

この決断が僕にもあらたな家族を生む事になってしまうとは。。

ところが!日曜日、しかも引っ越して以前に駅より2駅も奥。
ギリギリ終電がなく、JRで帰る事にした。
西八王子で降りて、駅前の日高やで冷やし中華を食べる。
他の店舗でマヨネーズをお願いしたら「会社の方針でマヨネーズはお出ししない事になりました」と言われた。
ダメもとでお願いすると、普通にマヨネーズをサービスしてくれた。

二人の友人の事を考えながら酔った足でゆっくり帰る。
台町のあたりで一匹のネコに遭遇した。
足取りから見て飼い猫らしい。
立ち止まってしゃがんでみると寄って来た。少しなでなでして、再び歩き出す。

鈴の音が聞こえ振り向くと先ほどのネコが着いて来ていた。
「ん?お散歩コースこっちなの?」と話しかけ、また歩く。
2000年初頭、僕と一緒に住んでいた娘チョビもお散歩に出かけていたが、その行動範囲は半径1キロ程。
家ネコのお散歩コースは長くて3キロ程と言われている。

出会ったネコは僕が立ち止まると立ち止まり、歩きだすとまたついてくる。
途中マンションから人が出て来て、驚いたネコちゃんは国道16号線を渡り、草むらに隠れてしまった。
これでもうついてこないな。
少し寂しい気持ちでいると、反対車線の歩道で鈴の音が。
まさか!と思い、振り返るとネコちゃんが一定の距離をおいてついてくる。

他の人に驚いて逃げるのに、何故僕についてくる?
もしや、諜報機関が送り込んだ盗聴器付きのネコ?まさか爆弾付きのネコ?
と酔った頭で考えながら歩いていると我が家についてしまった。
ネコちゃんは1.5キロ程歩いて来た。

お腹減っているのかと思って、ちょっと待ってな!と声をかけ、コンビーフとお水を取ってきた。
ネコちゃんはおとなしく待っていて僕があげたコンビーフを食べた。
IMG_2484.jpg

つづく
久保田弘信の作品ショップ













スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/437-e05362ee
この記事へのトラックバック


最新記事