中国日記4

2011年06月02日 13:38

かつて最澄が学んだ天台宗発祥の地天台にむかった。

幾分内陸にあり、交通のアクセスは悪いが一度は訪れてみたい場所だ。

旅行の日としての取材は日程が色々変わり、何故か突然3時間程歩く!と聞かされた。
テレビ局の人を含め何人かが出発前にリタイアした。

僕は。。歩くのは好きではないが、せっかくのチャンスなので参加。
とても良い気候の中、ハイキングコースはいくつもの滝巡りとなった。
IMG_2057.jpg

海外取材に出ると自分の写真が殆ど残らなくて残念だが、今回は同行した日中友好の架け橋となっている細美氏が僕の写真を撮ってくれた。
hiro3w.jpg

「どう?久保田さんいいでしょ~。ちゃんと水にうつっている所も撮ったんだよ」
う!うまい!
コンパクトデジカメで撮った写真だが、フレーミングが最高。
良いお土産写真となった。

3時間と聞いていたが、実際は2時間ちょいで山を抜けた。
山を抜けると大きなお寺が僕たちを待っていた。
IMG_2070.jpg

このお寺の高台には大きな弥勒菩薩がたゆまない笑顔で僕たちを見てくれている。
IMG_2086.jpg

他国の取材チームと一緒の行動の為、見たい場所をゆっくり見れない行程だったが、こんな取材ツアーに参加しなければ自分の足では訪れる機会がなかったであろう場所ばかり。
こういう時、自分の仕事カメラマンの特権を感じる。

久保田弘信の作品ショップ









スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/428-84a49f2d
    この記事へのトラックバック


    最新記事