避難所

2011年05月07日 19:18

陸前高田にある避難所を訪れた。
スポーツ施設の中にドーム型のテントが建てられ、避難された人達が生活していた。

HQ2Y1267.jpg

このドーム型のテントは国際ロータリークラブから提供されたらしい。
体育館などの避難生活でもそうだが、長期化するとプライバシーの確保が大きな問題になってくる。
家族4~5人が生活できる大型のテントは仮設住宅が完成するまでの間あちこちの避難所で重宝すると思う。

HQ2Y1255.jpg

本部テントには応援のメッセージが貼られていた。

HQ2Y1253w.jpg

この避難所の代表の方とお話した時。
「東北の人は我慢強いし、今して頂いている支援でも十分ありがたいと思っているので、なかなか新たな要望など言えないんです」と。
そんな会話の中で今必要としている物。

これが意外と盲点だったが、シーツとお布団だそうだ。
緊急支援で毛布は届いているがシーツがない。
「避難所での生活ではなく親戚などの家で生活されている人も多いのですが、その人たちが仮設住宅に移住してもお布団まで借りていく訳にもいなかにのでシーツとお布団があれば助かります」と聞いた。

ブログでシーツやお布団を集めようと思っているうちに上記の避難所の世帯数分くらいが集まった。
突然ですが、パントマイマーの友人と今日の深夜東京を発ち、岩手の避難所へ向かいます。
週明けにはまた報告のブログを書きます。
久保田弘信の作品ショップ














コメント

  1. ao | URL | -

    写真の画像が表示されませんが・・・

    ブログに掲載されている写真等の画像が、大分前から表示されていないようです。RSSにも表示されません。
    当方、GoogleChrome使用。
    以上です。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/416-bb4074f9
この記事へのトラックバック


最新記事