ネット規制強化法案閣議決定。

2011年04月12日 12:28

本当に日本なの?と思う法律が閣議決定されてしまった。
菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定

表向きは震災後にネット上で頻発した「デマの規制強化」が目的のようだが、実質的な言論の自由を抑圧する法律となる。
ジャーナリストの上杉隆氏は自身のTwitterで「火事場泥棒。言論の自由への挑戦。情報暗黒内閣の正体露に。」と書いている。
まさに震災のドサクサにまぎれた悪法だ。

日本政府に対して反対の意見や政府にとってマズイ情報をネット上で流す人間を監視、場合によっては逮捕できるんだよ!と言っている。
孫正義氏は「御用学者等が流した「安全」デマなどは誰が…⁈ 」
「私なんて間違えてデマRTした事何度もある。これからは、確認取るのも大変⁈ これから何回逮捕されるのか⁈ 確証ない時は毎回⁈⁈⁈⁈」と書いている。

この二人のようにネット上での発言で影響力を持った人間を監視~排除できることになってしまう。
なんでも賛成の意見しか出てこない、出せない国など気持ち悪い。

中国で反政府デモが起こらないようにネットに流れる情報を政府が監視、コントロールするのをみると怖い国だと思うが、いよいよ日本もそこまできてしまった。

そして、そして怖いのはこのニュースが流れているのがネット上だけだということ。
これだけネット上での情報のやり取りがある時代で、「ネット規制強化法案」は多くの国民に影響がある法律。
なのにテレビのトップニュースにならない。
折しも、原子力安全・保安院が原発事故の深刻度を示す「国際原子力事象評価尺度(INES)」の暫定評価を最悪の「レベル7」に引き上げると発表したニュースの陰にかくれてしまっている。

アフガニスタン、イラクの二つの戦争を見てきて、日本は報道自由の国ではないですよ。様々な情報にフィルターがかけられていて、そのフィルターを無事通り抜けた情報だけが報道されている。と講演の場で話させてもらってきた。
いつも現場で起きている事と日本で伝えられている事に大きな温度差があった。
「まあゆうても国際報道だから、自分らの生活には直接関係ないしね~」と言っていた人も今回は傍観視できないのではないだろうか。

世界では民主化運動が盛んになってきている。
日本も自由を勝ち取るために立ち上がらなければならない時期にきたのかもしれない。

久保田弘信の作品ショップ












コメント

  1. ひかる | URL | -

    Re: ネット規制強化法案閣議決定。

    目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、それ以上の惨劇を繰返さなければならなくなる。
    私たちが、今、しなければいけないことは、『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
      もう、時間がない!!
    http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html
    http://miracle1.iza.ne.jp/blog/entry/2234816/

  2. カイケム | URL | -

    Re: ネット規制強化法案閣議決定。

    今日の朝、このニュースをネットで見て戦慄を覚えました。
    どさくさにまぎれてこんな法案を通してしまう。。。怖すぎます。言葉もないです。。。。

  3. 通りすがり | URL | -

    Re: ネット規制強化法案閣議決定。

    閣議決定は3月11日午前の出来事で震災前の出来事です.
    法案の中身もデマが云々ではなくここ数年ずっと議論されてきてるウイルス作成罪についてのものです.
    ウイルス作成罪自体に問題があるんですがそのこととデマ監視とは無関係ですよ.

  4. くにえだ | URL | -

    Re: ネット規制強化法案閣議決定。

    金曜日はこのあたりの話も頼みます。
    詳細は、明日にでも電話します。

  5. ともえ | URL | -

    社会人になり毎日日経を読むようになりましたが、昨日はそのような記事は目にしてないです。
    久保田さんのblogで初めてこのことを知り、この大事が新聞では知れない怖さと、新聞以上の価値と必要性をネットや久保田さんのblogに感じました。今後も私たちに大切なことを伝え続けてください。

  6. 通りすがり | URL | -

    孫社長も引っかかった!? 「コンピュータ監視法案」の中身

    こういう意見があります。私は法案の全文を読み、提示URLの意見が正しいとの心象を得ています。
    http://npn.co.jp/article/detail/10715016/

    ジャーナリストとしての良心に賭けて、あなたの記事を裏付ける証拠をご提示願います。

  7. Fey | URL | d.solu8c

    Re: ネット規制強化法案閣議決定。

    今初めて知りました!
    なんてズルイ。
    日本も中国みたいになったら…と考えると恐ろしいです。

    前にも似たような可決があった気が…。

  8. Nobu♪ | URL | -

    BLUE PLANET

    「 知って行動せざるは罪である 」ですね

      今出来ることがんばってみます。

        ┏(|||`□´|||;;)┓


    のぶおなかもと

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/405-e3e11f70
この記事へのトラックバック


最新記事