日本人

2011年03月15日 15:14

日本人はやはり真面目でルールを守る民族らしい。
計画停電の予定があり、交通機関に乱れがある震災後の15日。

今日は確定申告の最終日。
こんな状況だから申告に訪れる人は少ないかと思いきや、税務署の前には多くの人が集まり、
職員が駐車場の場所を案内していた。

改めて日本人の生真面目さを見た。大企業は別だが、個人事業主がこの状況下で申告が遅れても許してくれるよ。

世界でも類を見ない日本人の生真面目さだ。
しかし、その生真面目さが年間三万人もの自殺者を生んでいる。
20兆円を越える経済損失。
計画停電が続く事によって個人商店が潰れる可能性もある。
僕の友人がやっているお店の店主も「停電する時間とか変えられるといつ営業して良いか分からない」
と嘆いていた。

計画停電を恐れて都内でも買い占めが始まっているようだが、今日のスーパーには十分な食料がならんでいた。
パンやカップ麺などの調理が必要ない物だけが売り切れている状態だった。
もしガスが止まったらお庭で火を焚いて料理すれば良い。
大丈夫ですよ。
真面目な日本人は大好き。
関東圏の人たちは大震災の後だから仕方ないと思う気持ちに、なれないかもしれないけど、そっちに向きましょう。
この日本人の真面目さがあれば日本は復活できると思う。

久保田弘信の作品ショップ









スポンサーサイト


コメント

  1. Tsuta@ohtsuki | URL | -

    Re: 日本人

    たいしたお付き合いではありませんが、ギリギリの現場をよく知る久保田さんの言葉には重みがあります。

    私の地域でもプチパニックと言った感じで、同様の出来事が起きています。過剰に反応し過ぎではと思うのですが・・・。

    最前線で頑張っている方々に、思いを贈るばかりです。

  2. a-min | URL | -

    日本人

    そんな久保田さんも今日確定申告に行ってるじゃないですか笑

    真面目でどんな手段を使ってでも出勤する日本人の力はすごいですよね!
    真面目すぎてみんなのストレスが爆発しないことを祈るばかりです。

  3. HIRO | URL | -

    Tsuta@ohtsuki さん

    買い占めをしないようにお願いします。といいつつ、食料品がなくなったスーパーの映像が流れれば誰もが今のうちに食料を買おうと思ってしまうと思います。
    命がけで原発の修理にあたっている作業員の方、支援活動をしている方々を少しでも応援したいと思います。

  4. HIRO | URL | -

    a-min さん

    え~っと、僕は暇だったので確定申告に行きました。笑!
    大震災の後だから仕方ないよね!と思える気持ちも大切だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/380-869ebda4
この記事へのトラックバック


最新記事