原発

2011年03月14日 21:49

またも水素爆発が起きた後、今度は2号機の炉心溶融のおそれがでて来た。
そんな原発の特集ニュースをやっていて、爆発シーンからいきなりCMに入るのはやめてほしい。
1号機、なのか3号機なのか、どの爆発か分からなくなってくる。
3号機の爆発シーンです。と解説付きなら良いが、爆発シーン~CMじゃ誤解してしまう人も多い。

近所のおばさんはニュースを見ていると怖いからもうテレビを消していると話していた。
地震の速報もあるから見た方がいいですよ!と話したが、怖いから見れないと。
何かあったらいつでも僕の所に来て下さいというのが精一杯だった。

そんな我が家の近所では買い占めが起き始めている。
実は食料は沢山あるのだが、カップ麺などのインスタント食品とパンがすべて売り切れ状態になっている。
計画停電によって鉄道が使えない事もあり、ガソリンスタンドには長蛇の列が。
そして、ガソリン売り切れのスタンドがあちこち。

ガソリンを入れる為にガソリンスタンドを探す本末転倒な旅をしなければならない。
自治体などで統括的な情報を出してくれればガソリン探しの旅、スタンド渋滞も減ると思う。
今の所、友人達との情報のやり取りで営業しているスタンドを探すしか無い。

下記はコメントに頂いた情報です。

下記ホームページの「人を探す」で名前を入れると、(もちろん限定的ですが)情報が出てきます。
行方不明の人の名前を登録して情報を得ることもできるようです。
私の探している人は残念ながら見つかっていませんが・・・。

http://japan.person-finder.appspot.com/

久保田弘信の作品ショップ




スポンサーサイト


コメント

  1. usagi | URL | -

    Re: 原発

    私も友人の安否情報を該当のサイトで名前を検索してみましたが見つかっていません…
    今は下記のGoogle支援サイトの情報更新を頼りにしているところです。
    https://picasaweb.google.com/tohoku.anpi
    久保田さんがお探しの方の情報も早く確認が取れるよう願っています。

  2. ドゥー | URL | -

    僕は原発から40キロほど離れた場所にいる学生です。
    普段は東京日野市に住んでいますが、10日に帰省したところ、こんな災害に・・・。

    現地では様々な情報、噂が飛び交っています。
    ネットの掲示板を見ると「福島は被曝確定。俺はもう諦めた」とか「政府は情報を隠蔽してる」とか…

    幸い僕の実家は潰れることなく、地域的にも断水したぐらいでその他には苦労はしていませんが、とても生きた心地がしません。

    でもきっと良くなると信じてます。
    僕はまだ僕の命を諦めたくない。

    久保田さんは色々な国に行かれたと思います。
    僕もちょっと、こんなカタチで命の危険を感じて、
    スマトラとかハイチ、ニュージーランドの方々の辛さを味わえてるのかな…?
    都会に住んでたら分からないですね、この気持ち。

    原発の件が一段落して、生きていたらまたコメントさせていただきます(^^)
    長文失礼しました。

  3. Fey | URL | d.solu8c

    Re: 原発

    私の母親は近所のスーパーで働いているのですが、
    そこでも買占めがおこっています。
    みんな地震の恐怖でおかしくなってるのでしょうか。
    そのスーパーの話では、
    食品などの生活必需品が入ってこなくなることは今のところないそうです。

    逆に、こんな買占めをしていたら、
    被災地の方々の生活必需品が足りなくならないのかな、と心配です。
    買占めするだけのお金があるなら、
    被災地へ寄付をした方がずっといいと思いますが…。

    うちの学校では、少人数ですが、募金活動が始まりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/378-33f6441f
この記事へのトラックバック


最新記事