ニュージーランド地震

2011年02月28日 08:26

ガーデンシティと呼ばれる美しい街クライストチャーチ。
ニュージーランド政府観光局の協力で取材した。
お世話になった人たちは大丈夫かと心配になる。
HQ2Y7427_edited-3.jpg
トラムの後ろに見える大聖堂も被害を受けたようだ。

今回の地震のニュースを見てインド大地震を思い出した。
全壊してしまったCTVビル。
映像をみるとCTVビルの周辺で被害は受けているものの全壊していないビルが沢山見える。

インド大地震の時、全壊したアパートの隣でヒビが入っただけで殆ど被害がなかったビルがあった。
全壊したアパートの前で立ちすくむ人は仕事で出かけていて無事だったが、家族全員を亡くしてしまった。
「お金持ちのアパートは壊れないんだよ。貧乏人は死ぬ運命なんだ」と話してくれた。
パキスタンの地震の時もそうだった。
お金持ちの家は無事残っているケースが多かった。

天災であり人災である可能性も高い。
国際社会で活動するために留学していた人たちの事を思うと言葉がでない。

久保田弘信の作品ショップ











コメント

  1. UB | URL | rgAX1w/E

    Re: ニュージーランド地震

    同い年の方も人もたくさんいて、自分の仲間もニュージーランド留学中で・・・
    安否不明の人、もう相当時間はたってるけど、元気も体力もある世代ですし、生きていると信じています。

  2. 管理者 | URL | -

    Re: ニュージーランド地震

    いいえ しんでるよ もう 残念ですが

  3. えあほーす | URL | -

    Re: ニュージーランド地震

    ビルが倒壊して死ぬなんて人災ですよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/366-019a5bbe
この記事へのトラックバック


最新記事