日本経緯度原点。

2011年02月17日 23:28

心に余裕がないと見えないものが多い。
突然、「日本経緯度原点」なる物を発見した。
IMG_0529.jpg

港区の指定文化財になっているが、訪れる人は少ないと思う。
だって!場所がアフガニスタン大使館の目の前でアメリカン倶楽部の隣なんだもの。

近くにはロシア大使館もあり、制服姿の警察官が沢山いて、「通行人への職務質問にご協力ください」なんて看板がある物々しい場所。用事がなければ普通の日本人は立ち寄らなそうな場所。
っていうか、行き止まりのアフガニスタン大使館の方へ散歩してはいけない雰囲気がある。

アフガニスタン大使館が代々日上原から六本木に引っ越してきてから何度か訪れているのに「日本経緯度原点」の看板に全く気がつかなかった。
いつもビザの申請をして、受け取ってと心に余裕がなかった。
IMG_0530.jpg

今回は残念な事にビザの発給がすぐにはされず、仕方なくパスポートを引き取りに来た。
それゆえ、あきらめ感もあり、心に余裕があったみたいだ。
こんな事があるから、僕は海外に出たとき日程をあまり決めない。
日程通りに動こうと一生懸命になっていると見逃すものが多い。

友が待つアフガニスタンへ行くのにビザが発給されない。
こんなもどかしい事はない。
97年から10年以上アフガニスタンに通い続けているがこんな事は初めてだ。
アミン大使がいてくれればな~。
かつてアフガニスタン大使館の大使を勤めていたアミン氏は大使としては若いがとてもやり手。
しかも僕たち一般人にも優しくしてくれ、「いつでも大使館に遊びにおいで」と誘ってくれていた。
今日、ラッキーだったのは、昔から長年アフガニスタン大使館に勤めている日本人スタッフに会えた事。
勿論、僕の事を知っていてくれ、「さぞ気分を害されたでしょうね」と何度も謝ってくれた。

やっぱり人と人なんだと思う。
以前パキスタン大使館に勤めていたHさんも僕の事を覚えていてくれ、「あら、またいらっしゃったの」とすぐに手続きをしてくれていた。
常岡さんが誘拐された事でビザが発給されにくくなっているようだが、僕が過去アフガニスタンに渡航してどれほど安全に旅を続けてきたかは昔からのスタッフなら知っていてくれるし、アミン大使なら彼の責任においてビザを発給してくれたと思う。
昨年末、クリスマスチャリティーゴルフから預かったアフガニスタンへの支援金も早く届けたい。
治安が悪くなっているのは承知している。
でもそんな時だからこそ、直接届けてあげなければならない支援がある。
今日、再会したスタッフから領事、大使への一言に期待したい。

イラク写真集




amazonカメラバーゲン







コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/363-0136c46d
この記事へのトラックバック


最新記事