同窓会=忘年会

2010年12月21日 16:33

大垣市立北中学校の同窓会の忘年会が大垣市内で行われた。
立命館大学での講演があり、岐阜での講演もあり参加できないと諦めていた。

僕がフリーになったのは23時過ぎ。
ちょうどその時同級生からメールが入った。「二次会やっているよ!」
車に乗っていた僕はお酒飲めないが、昔の仲間の顔を見る為に二次会会場へダッシュ。
17人の参加者全員が二次会の会場(スナック?)のような店にいた。
なんと団結力の強い仲間たちだろう。
参加者の男女比率はほぼ1:1。
遅い時間まで女の子?も残っているのがすごい。

同じクラスだった、当時、僕がなんとなくほれていた女の子?に聞くと「上の子高校生で下の子中学生だからもう平気」。みんな年頃の子供を持っている。なんか僕は置いてかれたな~と思う。
でもさ~。旦那さんは?と聞くと、「うん、帰ってこなくてもいいよ!って言ってくれている」
結婚生活も長くなるとこんなイージーなんだろうか。

「久保田君すごいね~いい仕事して~」と言ってくれる友。
参加者のみんなは地元に残って自営業で社長をしていたり、みんないい仕事をしている。
しかもみんなちゃんと家庭を持っている。
子供達が同じ学年で、僕たちが卒業した北中学に通っている人も多い。
僕からすれば、ちゃんと家庭を持って安定した仕事をしているみんなの方がすごいんだけど。

僕たちの時代の北中は10クラス以上あった県下一のマンモス校。
在学中に一度も顔を合わせた事がない友人も沢山いる。
あの人誰だっけ?と聞かなければならない事もしばしば。

それでもみんな一番悪さをし、一番悩んだ時代を一緒に過ごした仲間。
しかも。。みんないい歳。
気兼ねなく本音で語り合えるのが良い。
年末にもう一回飲み会が計画されそうな雰囲気(忘年会は終わったのに)。
次回は我が友達の写真付きで日記を書きたい。



久保田弘信の作品ショップ










スポンサーサイト


コメント

  1. もも | URL | -

    Re: 同窓会=忘年会

    たいさん。昨日のおにいちゃんこうすけ まもる。
    昨日のかっこいい5くまのにいちゃん。 昨日ごちそうに
    なったにいちゃん。あいたい。こうべのひとも

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/345-cfa98cca
この記事へのトラックバック


最新記事