戦場カメラマン

2010年10月15日 17:33

戦場カメラマンは渡部陽一君の代名詞になってしまった。

ますます売れっ子に 戦場に行くヒマあるの?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1374224&media_id=10
と、
ついにミクシーニュースにも登場。
二日前に会ったばかりでも「いや~久保田さんお元気でしたか渡部陽一です」と電話してくる渡部陽一だった。

最近ではモノマネのネタになっているようだが、彼のモノマネを一番にやったのは僕だろう。笑!
彼に会ったとき、彼の話し方でお元気ですか~・・・・。と話したら、
「よく研究してますね~。とてもよく似てます」と言われた。

イラクで一緒だったとき、僕と板倉が銃撃戦に出くわし、その一部始終を撮影して心臓バクバク状態でホテルに帰ってきたとき、「いや~残念でした、僕も是非見たかったです」という変わった感性の持ち主。

最近、あの戦場カメラマンのこと知っている?って聞かれるのがかなり面倒。

僕はこのところ日本で学校関係の撮影のお手伝いをしているが、
子供が「戦場カメラマンです、スカートの中隠し撮りしちゃいますよ」などとふざけている。
渡部陽一君は敵を作らない大らかな性格のいい人。

なのに戦場カメラマンという言葉と共に芸人のとしてのイメージが一人歩きし始めてしまった。
アジアニュースにやってきたとき、「僕はとにかく有名になりたいんです」と板倉に話していた渡部君。誰もが知る存在になれて、目標は達成された。
有名になったことで取材してきた内容も放送されやすくなった。
こんな良い事はない。

唯一困ったのが、戦場カメラマン=面白い事を言う芸人というイメージができあがってしまったこと。
先日、5ヶ月降りに解放された常岡さんもそうだが、最前線で取材して死に直面下経験があるカメラマンは多かれ少なかれ心に消えない傷を負っている。

渡部君はこのままドンドン有名になってほしい。
でも戦場カメラマンという職業の人たちのイメージはどこかで回復したいと思う。
久保田弘信の作品ショップ







スポンサーサイト


コメント

  1. まり | URL | -

    去年も取材で言おうかっていっていたの覚えてる。代々木でいってもらった。心に傷をおっている人は、いっぱいいるとおもいます。

  2. 臭い汗 | URL | LbYl9WXI

    Re: 戦場カメラマン

    そんなイメージないですけどね。
    むしろ、もっと戦場の話を聞きたいと思います。
    ただ、バラエティだと渡部さんさんが戦場の話をしても、
    途中で笑いにされちゃいますね。
    テレビにすごく腹が経ちます。

  3. non | URL | 8voV/3kY

    Re: 戦場カメラマン

    初めまして。私も戦場カメラマンに対してそんなイメージ持っていないですよ。渡部陽一さんも笑っていても、戦場取材で受けた心の傷あるのだとTVを通して視聴者は感じています。でもそれを傷のまま曝け出さず凛とした姿、笑顔でおられる姿にその傷の深さ芯の強さを感じずにはいられません。TVではお笑いにされてしまいますが、これがニュース番組で時々語られる位なら、人々は日常生活の中ですぐに忘れてしまいますが、お笑いの枠を越えて多くの若者にも、しっかり伝わり「戦争・戦場」「戦場カメラマン」という存在について興味を持つきっかけとなっていると思います。そしてもっと知りたい!と思っています。「戦場カメラマン=面白い事を言う芸人」なんてとんでもなくて、芸人と同等に考えてる人なんて、まだ幼い子供くらいだと思います。なので、イメージ回復なんて・・・。今までもこれからも素晴らしい職業だと思います。今は一時の流行、とっかかり。これを機にもっともっと一般人の目にも触れるよう情報をカメラマンの方々に発信して頂きたいです!!きっと世の中の多くの人々がそう感じていると思います。

  4. 4RE | URL | k7xyf986

    現在除隊したが、私がフランス陸軍に在籍していた時に日本人の友人から動画を見せてもらった記憶がある。
    主さんの仰る通りコメディアンかと思った次第である。私は在籍中に出征した事がないがたった1人アフガンで激戦を経験してきた日本人の先輩がおり、メールで渡部氏の話をしたところ「知っている。猫も杓子もも祖国では彼がTVに出まくっているらしい。子供に大人気だそうだ」と言っていた。私どもからすれば過酷な現場で必死さ漂わせながら活動しているモノだと認識しているので、それはそれは??でしたね。
    現に先輩とやりとりした時には「昨日タリバンの急襲をうけてアメリカ兵4人が丸焼けになってびびった」(ジャーナリスト1名もIEDでやられたそう)とそんな中、日本ではアハハハ渡部さんおもしろーい、だったみたいだから私からすれば正に?だった記憶があります。
    しかしながら彼らの崇高なる仕事に対しては大変尊敬の念を抱いている。とりわけ今はシリアのアサド政権の市民に対する虐殺など、先日お亡くなりなられた山本美香に対しては心から想いをよせている次第である。何とも言う言葉が見当たらないが真実を伝える勇者の皆さんに神のご加護があらんことを!
    心より祈っています。

  5. 4RE | URL | k7xyf986

    大変失礼いたしました山本美香さん

    心より哀悼の意とお悔やみもうしあげます。あなたの勇気はいつか必ず世界を変えると信じています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/314-f5036958
この記事へのトラックバック


最新記事