サンデーフロントライン

2010年09月12日 11:53

常岡さん解放後初めてアフガニスタンに関して詳しい報道が地上波で放送された。

常岡さんがもっとも伝えたかったこと「犯行グループがタリバンではない」

僕がもっとも伝えたかったこと「民政支援は金額だけ明示されたが、本当に困っている人達を助けられていない」

近年希に見るアフガニスタンの特集でこの二つを伝えてくれた。
資料映像なども多く、短い尺の中で盛りだくさんの内容だった。
アフガニスタンに詳しくない人たちにとってわかりやすい内容だったらありがたい。

この部分が分かりにくかったという意見があったら是非教えて頂きたい。
今後の講演活動等の参考にさせてもらいます。

この番組が成立したのはジンネットの高世さんのお陰と言っても過言ではないと思う。
ありがとうございます。

常岡さんが解放されテレビで報道され、でもこれで終わりではないです。
我々の税金5000億円も使うアフガニスタンへの支援。
我々が見守り、意見を発していくのが大切だと思う。



久保田弘信の作品ショップ




スポンサーサイト


コメント

  1. あまのかぐやま | URL | 3djUSkcw

    Re: サンデーフロントライン

    私には解り易い内容でした。
    ただ父に「アフガンの軍閥って何だ?昔の日本軍の軍閥とどう違うんだ?」と質問され、うまく答えられませんでした…。

    大切なことを伝えて下さって有難うございます。
    ちゃんと見ていこうと思います。

  2. monchicamera | URL | -

    Re: サンデーフロントライン

    放送を拝見しました。常岡さんのインタビューや久保田さんの映像が加わると現実味が増しますね。放送内容が誘拐事件のみにとどまらず、現地の政治腐敗の現実なども解りやすかったです。

    喋る久保田さん、初めて見ました☆☆
    ステキでした。


    アフガンの政治構造。
    「常岡さんの記事などを辿ってなんとなく分かった」→「この番組でよくわかった」に変わりました。今後記事を発表する際に文章などに加えて、組織図(相関図?)があると、一般の人でも分かりやすくなるかと思います。
    例えば、マンガ本やドラマにある「前回までのあらすじ」と「相関図」のページです。


    そういうサイトを設けた上で、取材してきた写真や映像、詳細をつづった文章を生かしていくと、アフガンに興味のなかった人でも、注目できると思います。要は入り口を広くしてあげるんです。興味の持った人は、その後細かいところまで知りたいと思うでしょう。

    これからもどんどんマニアックな方向へ取材していってほしいと思います。日本のメディアは江戸時代並みに鎖国的ですよね。久保田さんや常岡さんのようなジャーナリストを応援していきたいです。

    P.S
    日本の支援5000億もあるんですね。ビックリです。すべてアメリカ側に回っていくのであれば、一国民として税金を払いたくないですね。

  3. kame | URL | PAdImsec

    Re: サンデーフロントライン

    わかりやすかったです。
    本当に、特集で放送されたこと、大切だと思いました。
    関心、というか知らなかった人たちも見てもらえるって事は、とても大きいことです。
    給油の代わりの答えが、5000億だったのですね・・・・・。
    本当に無知です。
    アメリカに強い姿勢のできるって、そういうことだったんだ。

  4. Yoko | URL | -

    Re: サンデーフロントライン

    うちにはTVがないので見られませんでした。。。

    本や雑誌などで常岡さんの体験談と久保田さんの写真のコラボ等掲載されることがあれば是非買います!

    やはり、話だけだと現地がどんな状況なのか、今回初めて興味を持った方などにはわかりにくいかもしれません。

    それにしても味丸君のご家族が心配です。。

  5. Yoko-Hi | URL | -

    サンデーフロントライン

    久保田さん、常岡さんのもっとも伝えたいこと。は、とても分かりやすかったです。時間の問題もあったと思うのですが、久保田さんは、どのような状況や人々の暮らしから、本当に困っている人のためになっていないと感じたり、思われたのか…また、困っている人々は、どれほどの過酷な生活なのか…想像がつきません。うかがってみたいなぁと思いました。

  6. 中村U子 | URL | S2hV0GyI

    Re: サンデーフロントライン

    ただいま録画を拝見いたしました。
    とてもわかりやすくポイントを突いた良番組だったと思います。他局や、より視聴率の稼げる時間帯にも、同様の内容が報道されるべきなのですが…
    久保田さんも常岡さんもTV映えなさいますね♪リアルではもっと素敵でいらっしゃるのかしらん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/304-35f988fc
この記事へのトラックバック


最新記事