常岡さん帰国の長い一日。

2010年09月07日 03:51

関西空港には多くのメディアが集まり、警備も厳重な様子。
ゲートから出てくる常岡さんには多くのカメラが向けられている。
僕はジャーナリストとしてではなく、カブールで最後まで一緒にいた友人として常岡さんを迎え、できるだけ早くマスコミの包囲網から常岡さんを解放してあげたかった。

しかし、常岡さんにはどうしても語りたかった事があった。
それは、誘拐したグループがタリバンではないと言うこと。
もしかしたら、というかほぼ間違いなく集まったマスコミの人たちにはあまり関心がないこと。

関空で一回、羽田で飛行機を降りて一回、羽田の外で一回。
常岡さんは何度同じ質問に丁寧に答えただろうか。

何とか無事自宅まで送り届け、帰宅したら03:35。
疲れはピークで眠いのだが、何かすっきりしない。

予想以上に元気な姿で帰国してくれた常岡さんに安心しつつも、メディアがアフガニスタンの本質、
それこそ僕や常岡さんが伝えたかった事にあまり関心を抱いていないように思える。
日本人が誘拐され、解放されたというニュースで終わってしまっている気がする。

常岡さんは監禁されている状態の事を滑舌良く話してくれたが、僕自身拉致されかかっただけに、もし自分だったらと想像すると胃が痛くなる話しだった。
勿論、経験がない人たちにとってはネタ話として聞かれるだけだろうが。
相当、神経をすり減らしだだろうと思う。
そこまでして伝えたかったアフガニスタンの事。報道出来ることを祈りながら今日はベッドに入る。

久保田弘信の作品ショップ










スポンサーサイト


コメント

  1. ブーゲンビリア | URL | -

    Re: 常岡さん帰国の長い一日。

    おはようございます。

    お疲れ様でした。

    心配無用。マスゴミが伝えなくても、ツイッターが速くも伝えています。
    ブログでもどんどん伝えましょう。
    転載しますから。

    ありがとうございました。

    おやすみなさい。

  2. nina_olene | URL | j6Jyco56

    Re: 常岡さん帰国の長い一日。

    おつかれさまでした。
    常岡さん同様、久保田さんがどれほど神経をすり減らした
    5か月でしたでしょう。
    どうぞ少しゆっくりされてください。

  3. ハルヒコング | URL | -

    Re: 常岡さん帰国の長い一日。

    本当に良かったですね。
    結局食いつきのいい現象面のみの報道では
    真実は伝わりません。

    まずは安堵ですね。

    常岡さんのタフさと、久保田さんのパッションが
    ここにつながったのではないかと思います。
    本当に良かったです。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. 辺境公 | URL | -

    Re: 常岡さん帰国の長い一日。

    本当に無事で良かったですね。
    朝日では拉致したのは「タリバン」ではなく現地の軍閥とかいてありました。(他紙とテレビは見てませんが)
    これから常岡さんにとっていろんな事があると思いますが微力ながら力になりたいと思います。
    お疲れさまでした。

  6. 弥三郎 | URL | -

    Re: 常岡さん帰国の長い一日。

    常岡さん、お帰りなさい。久保田さん、お疲れ様でした。常岡さんのツイートが4/1の次が9/3になっていることがこの事件の大変さを物語っています。この間の出来事をゆっくりでいいので教えてください。メディアは、初めだけで、すぐに関心がなくなっていきますので。今は、ゆっくりと英気を養ってください。

  7. Re: 常岡さん帰国の長い一日。

    昨日、報道ステーションで「タリバンではなく現地軍閥。大統領は関わっていないが政府のこのクラスまで腐敗しているという実態がある」と話す常岡氏の映像が放送されていました。ご参考まで。

  8. siam_breeze | URL | qbIq4rIg

    Re: 常岡さん帰国の長い一日。

    お帰りなさいshamil常岡さん、そして久保田さん、お疲れ様でした。
    まずはお二人でゆっくりと語り合ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/300-238306fd
この記事へのトラックバック

アフガンで拘束されていた常岡さんはどうやってツイッターに書き込んだのか?

9月7日に、アフガニスタンで武装勢力に約5ヶ月間も拘束されたのち解放されて帰国した、フリージャーナリストの常岡浩介(つねおか こう...



最新記事