踊らされた日本のメディア

2010年09月06日 08:22

常岡さんを誘拐したのが「タリバン」だと日本のメディアは報道していた。
僕はかなり早い段階でタリバンの犯行ではない!とアフガニスタンから情報を得ていた。

某通信社からの問い合わせ電話があったとき、タリバンの犯行だと書いているのは誤報ですよ!
と伝えたが、アフガン当局がタリバンと断定している以上、日本政府もそれを支持するし、大手マスコミの人たちはそのまま記事にしてしまう。

僕自身、現地で確認したわけじゃないが、複数の情報源からタリバンの犯行ではないという情報を得ていたので、大手マスコミからの問い合わせ電話の時にはお話ししていた。
常岡さんがtwitterで呟いた後、多くのマスコミの人たちがラティフ司令官とは何者か調べたのではないだろうか?
常岡さんが解放された今、すべてが明らかになるだろう。

今回の誘拐事件は日本とアフガニスタンの二国間の問題、メディアの問題に大きな一石を投じる結果になるだろう。
武装勢力はもっとも誘拐してはいけない人物を誘拐してしまったことに気がついただろうか。
(彼にはタブーなど存在せず、自分が知ったことをすべて発信してしまうジャーナリストだから)

問題は一石が投じられた後、より良い方向に向かえるかどうかだ。
↓その後
一石くらいでは日本のマスコミは変わらないようだ。
某新聞社曰く、「外務省などの機関が発表すればそれが真実でなくても記事にできるんですよ。
責任は新聞社にはかかってこないですから」。



久保田弘信の作品ショップ








コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. Asukal | URL | -

    Re: 踊らされた日本のメディア

    私はアフガン情勢やメディア関連にはまったく素人ですが
    常岡氏を知る私は今回は絶対タリバンはありえないと
    感じていました。日本のマスコミなんて本当に役立たずですね。(関係者ではないので言いたい放・^_^;)
    って素人にこんな事言わせる時点で終わってますね。マスコミ

    常岡氏の語る真実、楽しみです。

  3. Asukal | URL | -

    Re: 踊らされた日本のメディア

    http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100905/asi1009052103004-n1.htm

    ↑って なんか作られた捏造)様な気がしますが。
    専門家(って居るかどうか?)の方々はどう解釈されますかねぇ?
    常岡さんのTwitterの証言と他の証言を併せて
    疑問が残りますが。

  4. meguichi | URL | WzzJX4NY

    Re: 踊らされた日本のメディア

    正直今日の夜のニュース以降の話だと思いますが、本当に一石を投じられたのでしょうか?
    すべてのニュースを見たわけではないので言い切ることはしてはいけないと思いますが、このあと所謂マスコミ各社がこのことを検証するかというと、しない気がする。

  5. た。 | URL | -

    Re: 踊らされた日本のメディア

    政治や、世界情勢、知らないところで国家ぐるみで行われる情報操作。

    それぞれの立場で、自らの優位性を確立するためだったり、国民の安寧という建前のもと良かれと思って行われることなのかもしれないですが、
    事実を事実として知る術が無くなる可能性を考えると、改めて怖さを感じます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/298-12f4da04
この記事へのトラックバック


最新記事