常岡さんの帰国。

2010年09月05日 20:42

常岡さんがようやく日本の地を踏む事になりそう。
しかし、情報が漏れるのが早い。
こんな時こそ外務省の人たちでひっそりと帰国させて欲しかったのだが、いつの間にか帰国の情報が出回ってしまった。

メディアの人たちにとってはネタだろうが、5ヶ月に及ぶ軟禁生活から帰国したばかりの常岡さんを追い回すのはやめて欲しい。無理かな~。

7月に拉致したグループが判明し、常岡さんへのコンタクトナンバーを手に入れてから、メールと国際電話の毎日だった。
本業のカメラマンとしての仕事もせず、アフガニスタンと連絡を取る毎日は精神衛生上よくなかった。
口座残高が日々減っていくのを見るのも気分が良いものではなかった。
でも、日々解放が近そうだという情報が入ってくると、お小遣いを使い果たしても頑張ろうと思えた。

マスコミ各社からの問い合わせの電話への対応が大変だった。
記事にするならちゃんと書いて欲しいし、僕が常岡さんという友人の為だから諦めずに高い電話代を使って集めた情報を僕への電話だけで無料で記事にされるのも。。。
伝えては欲しいのだが、僕自身ジャーナリストという仕事をしていて、情報はタダじゃないと思っている。

本来ならテレビや新聞、雑誌などで発表して対価を得るのだが、今回はそれが殆どできず、僕の活動を支えてくれたのは常岡さんを想う人たちの善意だった。
今日まで、常岡さん情報を得るために協力してくれた人たち。本当にありがとう。

そして、できるなら僕や常岡さんのようなフリージャーナリストが存続できるようにこれからも応援して下さい。


久保田弘信の作品ショップ








スポンサーサイト


コメント

  1. mochita1101 | URL | B4L7Kl76

    Re: 常岡さんの帰国。

    久保田さん
    仕事にして下さい。
    主張しましょう。
    一次資料を持ってる久保田さんもジャーナリストだ、
    記事として出します、出演します、と。

    それがフェアでしょう。
    そう思いますよ。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. Yoko-Hi | URL | -

    常岡さんの帰国。

    常岡さんの帰国を笑顔で迎えたい…気持ちですが、ネット上には、心ない言葉も書き込まれていて切ないです。でも、それ以上に応援している人もいる!と思うので、常岡さんや久保田さんだけでなく、ジャーナリストのみなさまには、くじけずにいていただきたいと思います。

  4. BJ | URL | -

    Re: 常岡さんの帰国。

    長い間のご尽力、本当にご苦労様でした。
    本日の解放の報せ、本当に良かったです。
    大手マスコミの面々にはできなかった情報入手。リスクと個人的な経済的損失も大きかったと思います。
    今はただ、ご苦労様、とありがとうございました、という言葉だけをお伝えしたく、コメントさせていただきました。

  5. や | URL | -

    Re: 常岡さんの帰国。

    解放されたことですし、その間のことを雑誌に書けばよいと思いますよ

  6. た。 | URL | -

    Re: 常岡さんの帰国。

    とにかく、良かったですね。
    本当は帰国まで気を抜いてはいけないのでしょうが。

    私自身、何かできることは無いか?
    と思いつつも、折に触れ久保田さんのポストをRTすることぐらいしかできず・・・

    ただ、日本という国の“情報”や“報道”というものに対する意識の実情や、メディアの実態・・・といったことについて、改めて考えさせられました。
    私と同じように、日頃から疑ってはいても具体性を持って実感したのは今回の件で初めてだった
    という人は少なくないのではないかと思います。

    そうしたわずかな意識の変化が、今後に影響を及ぼしていければと、思っています。

    とりあえずは久保田さんご自身も、ゆっくりと身体を休めてください。
    本当にお疲れさまでした。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. Asukal | URL | -

    Re: 常岡さんの帰国。

    吉報ですね!そして久保田さん、ご苦労様でした!
    我々も別の仕事ですが同様に日々苦労し自分の足で時間をかけた情報だけただで持っていかれジレンマを感じることがありますのでプロとしての久保田氏はもっと悔しいでしょうね。
    くじけずがんばってください。

  9. nonnbiriikou | URL | -

    Re: 常岡さんの帰国。

    無事の解放、無事の帰国を願ってます。
    早く日本の土を踏み事が出来るといいですね。
    本当に、お疲れ様でした。
    生活が成り立っているのか心配ですが。
    フリージャーナリストはその辺りがつらいですね。

  10. ながみ | URL | -

    Re: 常岡さんの帰国。

    常岡さん、無事に解放されたようで本当によかったですね!
    ジャーナリストとして、
    多くの日本人に関心を持ってもらえるよう、
    負担をおして情報を提供し続けてこられた久保田さん、
    本当にありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/297-e4055203
この記事へのトラックバック


最新記事