fc2ブログ

スーパーネコの日 2022年2月22日

2022年02月22日 13:23

2月22日がネコの日だとは知っていた。
今年は西暦も加わり、スーパーネコの日だそうだ。

西暦も加わったウルトラ・スーパーネコの日は2222年2月22日にやってくるが、現代に生きる我々がその日を迎えることはできない。
傲慢な生物人間が品種改良などを行い、ネコを商売の道具にしていない、素敵な未来であることを願う。

2013年11月21日|チョビの1日

僕の大切な家族チョビが旅立ってから9年。
チョビの1日は閉鎖されてしまったが、最後のページだけが保存され残っていた。

僕はペットという言葉が嫌いだが、言葉とは別にペットを家族同様に迎えてくれている人は沢山いる。
その一方で、可愛いから飼ったけど、手間がかかるから捨てるなんて人も驚くほど多い。
日本はペット関連でも後進国で、ちょいと昔までペットを殺しても器物破損罪だった。
ようやく法整備がなされてきたが、まだまだ後進国と言わざるを得ない。

年間で10万匹以上のペットが捨てられる国フランスはペットショップで犬猫の販売を禁止する法律を制定した。

日本では野良猫に餌をあげると怒られるが、トルコやモロッコでは町中あちこちにネコがいて、街中のネコがみんなのネコ!みたいな感じだった。
モロッコに至ってはフードコートの中や空港の中にまでネコがいて、誰も追い出そうとしない状況に驚愕した。
世界で出会ったネコたち

ネコと人の関係、何が正解かわからないけど、世界中で愛でられているネコと日本で愛でられているネコの違いを写真から感じてもらえたら幸いです。
そう、日本でもネコと人が共存している地域もあるから。


久保田弘信の作品販売ショップ





関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2867-2f76c1cb
    この記事へのトラックバック


    最新記事