常岡情報

2010年08月17日 13:44

アフガニスタンで誘拐された常岡さんの続報がようやく入った。
実は2週間くらい前に続報が入ったのだが、違う情報源からの確認が取れるまで公表できないでいた。

ジャーナリストとして情報の裏を取るのは常識だが、今回の件は人命がかかっているだけに慎重にならざるを得なかった。

常岡さんを拉致しているグループが特定され、アフガニスタンの友人達が解放にむけて尽力してくれています。
残念な事にこの件に関して日本の外務省がどんな動きをしているのか全く分かりませんが、少なくともアフガニスタンでは常岡さん解放にむけての動きが活発になっています。
これまでどのグループが常岡さんを拉致したのかさえ定かではなかったのが、拉致したグループが分かり直接交渉ができるようになったのは大きな進歩だと思う。

この2週間、友人とはメールやスカイプのやりとり。友人から紹介された現地の人とは直接電話。
情報が交錯し、噂レヴェルの情報が入ってくるなか、上記の情報の真偽を確認するのにとても苦労した。
またまた、多大なる費用を費やしてしまったが、常岡さんの安否を気遣う多くの友人達に少し状況が良くなったことを報告できるのは有り難い。
この間、常岡さんの安否を気遣い、メールやツイッターで僕に連絡をくれた皆さんお待たせしました。

本来なら既存のメディアを使ってより多くの人に知ってもらうニュースなのですが、残念な事に既存のメディアはアフガニスタンの事、常岡さんの事に関心が殆どありません。
このブログを読んで現状を知った人、常岡さんの事を心配している友人がいたら知らせてあげてください。



久保田弘信の作品ショップ






スポンサーサイト


コメント

  1. sango2028 | URL | 8k04Lhow

    Re: 常岡情報

    常岡さんの件、良かった、本当に良かったです。
    以前にも一度、「管理者だけに」でコメントとさせていただきました。

    メディアが全く報道しなくなって
    彼を心配している、もっと近しい方々は
    さぞ心配されていた事と思います。

    1日も早く解放され、無事に安心出来る場所へ
    戻れますよう、心より願っています。



  2. siam_breeze | URL | qbIq4rIg

    Re: 常岡情報

    とりあえず状況がわかって進展ですね!
    一日も早い開放を願っています。

  3. ハルヒコング | URL | -

    Re: 常岡情報

    まずは、一歩一歩前進してるようでよかったです。
    一日も早い解放が待たれます。
    ここ数日こちらも酷暑です。
    ご自愛ください。

  4. ながみ | URL | -

    Re: 常岡情報

    情報を得るにも費用がかかり,大変だったのではないかとお察しします。
    吉報を聞き,メディアでしか知らない私でさえ嬉しく思いました。
    常岡さんの身近な方の喜びはひとしおだったのではないでしょうか。

    私たちに一生懸命アフガニスタンを伝えようとしてくださった常岡さん,
    一日も早く無事に解放されることを願います。

  5. Asukal | URL | -

    Re: 常岡情報

    情報ありがとうございます。
    一日たりとも彼の事を心配しない日はありませんでした。
    何か彼のためにできないか?
    或いは彼の情報のために動く周りの有志達のために何か?
    と多少なりとも力になりたくドネーションを少しでも
    と思いますが可能でしょうか?

  6. pepita | URL | -

    遅くなりましたが、無事であること、相手が特定出来たことなど、常岡さんに関する情報ありがとうございました。一度情報が出たっきり、その後消えてしまっこともあり、ずっと気になっていました。フランスに比べると日本のメディアの冷たさが分かりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/282-8eea0f69
この記事へのトラックバック


最新記事