fc2ブログ

温泉、ラーメン、寿司、味噌汁

2021年10月07日 13:00

東スポでインタビューを受けて、海外に行く直前の気分を思い出した。

まずやることは、お世話になった人に会う。
戦場で、これはもうダメかな〜と思った時、あの人とあの人に会っておけば良かった、そう思う経験があり、
それ以降はできるだけ会いたい人に会ってから出発するようにしていた。

そして、温泉、ラーメン、寿司、味噌汁。
日本を離れる前に最後に食べたいのがラーメン、寿司、味噌汁。
これらは空港にもあるので、本当に直前でもなんとかなる。

問題は温泉。
出発直前で忙しいと温泉に行く時間が作れないことも多い。
それでもなんとか温泉に行きたいと思う。

昔、静岡の友人に戦場に行ってきます!と報告した後、東京に戻る途中、どうしても温泉が諦めきれず、
伊豆縦貫道を降って日帰り温泉に行ったこともあった。
日本で最後の温泉、湯船の中にいるお地蔵さんを見つめながらお湯に浸かった。

そして無事帰国できたら、再び温泉、ラーメン、寿司、味噌汁。
中東地域にいて、シャワーさえまともに浴びられないことも多く、帰国したらゆっくりお湯に浸かりたいと思う。
そして、僕にとっての日本食、ラーメン、寿司、味噌汁。

どれだけ海外に行こうとも僕は日本人なんだな〜!と実感する。


久保田弘信の作品販売ショップ

新作ネコ写真集。
新作ネコポストカード有り。



スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2789-6cae464f
    この記事へのトラックバック


    最新記事