fc2ブログ

コロナからのメディア不信

2021年09月27日 15:09

最近、友人たちと話すと職業、年齢を問わずみんな口を揃えてコロナの感染者数の激減が怪しいという。
緊急事態宣言が出されていても人々の動きは多いように見える、そして、一時静かだった街だが、アルコールを提供して夜中まで営業する居酒屋さんが増えている。

宣言慣れして、人が動いている、居酒屋もどんどん営業している、でも0が一つ減るほど感染者が減っている。

コロナ陰謀論を唱える人もいるし、そこまででなくてもメディアが発表している数字は信用ならない!と殆どの人がいう。
そんな人たちに僕は「数字を誤魔化していたら、最終的にバレるし、陽性者数を誤魔化すのは難しいと思う」と話していた。
その僕でさえ、この突然の陽性者数の激減には何か裏があると思ってしまう。
検査数、陽性者数を誤魔化すのはリスクが高い、それでも陽性者数を減らすにはどうすれば良いか。。
ヨーロッパなどと比較すると高いPCR検査のサイクル数を減らす?

本当に陽性者数が激減しているなら、そんなありがたいことはないのだが、
大きな問題はコロナ報道が正しくない!と多くの人が思い始めていることだと思う。

日本という国で政治不信という言葉は僕が学生の頃から言われていた。
がメディア不信という言葉はあまり使われていなかった。
普段、政治の話をしないサーフィン仲間でさえ、「コロナの報道おかしいよね〜、明らかに政府の都合の良いように報道しているように見える」という。

突然、現れた新たなウィルス、その危険度、対処法、ワクチンの是非、わからないことが沢山あって当然だと思う。
わからなくて、いろんな意見が報道されれば良いが、どうも恣意的な報道が多いように思える。

昨年、CNNが日本の10月の自殺者が年間の新型コロナ死者上回ると報じた。
日本の大手メディアの人たちも同様のデータを入手している筈だが、、報じにくいのだろう。

そして、つい最近カナダのグループが
日本、コロナ「支援減で自殺増」と報じた。
日本、コロナ「支援減で自殺増」
このニュースを共同通信が伝えている。

日本政府の対策が不十分だというデータはこれまた大手メディアの人たちが入手している筈だが、、
海外のメディアに指摘されてからしか報道できていない感がある。

国民の知る権利に応えるべき大手メディアが応えきれていない、、そうでなくても、、
国民の方は大手メディアが正しく報じてくれていない、と思い始めている。

コロナの流行によって日本の政治、社会システムなど様々な問題点が炙り出された。
その中で自国のメディアの報道が信じられない、「報道不信」は大きな問題だと思う。
若い人たちの多くがテレビを見ないし、新聞は読まない。
彼らが頼るのはネットニュース。

確かにネットニュースでは歯に衣きせぬ大胆な発言もある一方で、裏が取れていない噂の一人歩きも多々ある。
影響力の強い大手メディアが頑張ってくれることで、噂や裏が取れていない情報による炎上事件も減るのではないかと思う。
逆説的に言えば、今まで報道を鵜呑みにしていた日本人にメディアリテラシーの感覚が生まれる良いきっかけかも。


久保田弘信の作品販売ショップ

新作ネコ写真集。
新作ネコポストカード有り。





関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2782-8f8ef651
    この記事へのトラックバック


    最新記事