fc2ブログ

オンラインセミナーを終えて

2021年07月26日 11:57

3日間連続でオンラインセミナーを開催した。
zoomを使って遠隔地の人にお伝えする初の試み。

3回とも雰囲気、僕が話すこと、話す口調が違っていたと思う。
音楽のライブと同じでような感じかもしれないと思う。
同じ曲を歌っても、場所、参加者の反応で違った雰囲気となる。
そう、それがなければCDでいいし、僕の場合、YouTubeに動画をアップすればいいだけになってしまう。
ライブ感って大切だと実感した。

コロナ禍で人と直接会うことが難しくなって急速に発達したオンラインのシステム。
直接が良いに決まっているが、こんな時期だからこそトライできることがあって、トライできて良かったと思う。

日本の各地で講演活動をしてきたが、場所、時間を考えると近い地域の人しか参加できない。
オンラインであれば、その日に予定が空いて、突然参加することもできるし、僕が東京から発信していて、日本全国どころか、ネット環境さえあれば世界中どこからも参加可能だ。

オリンピックが始まる中、オンラインセミナーに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
今までの講演と違って、現地で取材、撮影するときのエピソードを中心にお話しさせてもらいました。
一回めはアフガニスタンだった。
次はイラク編を企画しようと思っています。

オンラインの写真教室、オンラインセミナーを開催することで、僕自身が過去に撮影してきた写真を見直し、過去の取材を振り返るいい機会をもらえたと思う。
人生滑って転んで、ジャーナリストになってしまったとずっと思っていた。

この仕事20年以上続けてきて、初めて、この仕事に携われて良かったと思うようになってきた。

おけいcom

久保田弘信の作品販売ショップ

新作ネコ写真集。
新作ネコポストカード有り。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2736-8bf2bdc3
    この記事へのトラックバック


    最新記事